広島市安佐北区  白木山(889.8m)

2011年1月15日(土) (曇り)

コース 白木山駅登山口→白木山→白木山登山口(ピストン)
行程 自宅発:9時15分頃→白木山登山口発:9時58分頃→五合目着:10時50分→水場着:11時17分→ 白木山着:11時48分→水場着:12時16分→五合目着:12時43分→登山口着:13時23分
コースタイム
(歩行時間)
3時間25分(撮影・休憩除くと3時間15分位かな)
同行者 単独
その他   


前から雪中を歩きたいと思っていましたが、先日からの寒波で、まだ白木山に雪があるかも
アイゼンも持っていないけど行ける所まで行って見ようと思い、少し遅い出発になりましたが向かいました。


 
9:58 白木山登山口
いつもの白木山駅からの登山です。
10:50 五合目から山頂を
鉄塔は雲の中、見えません。
五合目
少し手前から雪があり、これからが楽しみです。
尾根
五合目を過ぎた尾根の雪道。前方の人は手に軽アイゼンを持っていました。
11:16 水飲み場の水槽
水飲み場は、20数cmの積雪でした。参考に帽子を置いたのですが高さが解りませんね。(笑い)
11:48 山頂
誰もいない山頂は、初めてです。
11:48 山頂
雪だるまが・・・ 汗が冷たくならない内に早々に下山です。
12:16 水場
水飲み場はここから引かれています。ちょろちょろですが出ていました。周りは氷ついています。
12:43 五合目
朝は雲の中だった鉄塔がくっきりと見えました。
13:23 登山口
戻ってきました。

初めての雪の中、アイゼンも付けず登りました。(反省:準備はすべし)
途中かなり踏み固められた所のありましたが、通常歩かない林の中にも入って楽しい山行となりました。

HTop B山歩き記録 B山域別