広島市安佐北区  白木山(889.8m)




2010年9月25日(土) (晴れ)




イラストデータ
コース 白木山登山口→白木山→白木山登山口(正面ルートピストン)
行程 白木山登山口(7:25)→(8:16)五合目(8:19)→(9:04)白木山(9:25)→(10:31)白木山登山口
コースタイム
(歩行時間)
3時間06分
(撮影、休憩除くと2時間42分位かな)
同行者 単独
その他 水500ml3本、凍らせた紙パックのジュースとコーヒ


先週の九重に続き、いつもの白木山へ。
何方かのホームページに書かれていたが山病があるそうな、罹ってるかな?
正味800m強を登るので、軟な山歩きでは無い、アルプスへの準備に登られるとも聞く。
3月に阿武山で出会った人に勧められ、白木通いを始めて本当に良かった。
最近は凍らせた紙パックのジュースかコーヒが必需品。凍ったのを首筋に当てると気持ち良いし、 溶けかけをシャーベットのように食べてもこれがまた最高。




7:25 登山口 7:31 一合目
7:35 径納ヶ段 7:39 二合目
7:41 穴地蔵 奥の穴に 7:52 白木町三田の方向
8:00 三合目 獅子ノ門 8:05 釈迦ノ段 台座に米国とあるが・・・
8:11 四合目 勢至観音 8:16 五合目 天主ノ段
何時もここから空気が変わるような気がする
五合目から山頂の鉄塔 五合目から鬼ヶ城山方向
五合目を過ぎると唯一の平らな尾根に 8:33 七合目 営門ノ段?
8:40 七合目半 水場 8:46 八合目 風ノ穴
8:52 九合目 9:03 山頂だー
山頂から西 可部方面 山頂から南 高速が見えますかー
山頂にはすすきが 三角点


山頂からの眺望
出会った花
4/29 マムシグサの花 6/05 実
7/31 鹿が食べるのでカバーが 9/25 真っ赤に結実したのかなー


白木山も7回目になり常連さんとも何回か会うようになった。先生と呼ばれる外人さんは、
ターボチャージャーでも付いているような凄いスピードで登って行き、走るように降りてくる。
いつぞやは、3本の予定と聞いた。いつか2本に挑戦してみるか・・・無理に決まってる(笑い)
今回こそ、お地蔵さんをきちんと撮ろうと思ったが六合目は?・・・



Top 山歩き b山域別