九重連山  扇ヶ鼻(1,698m)

2010年9月18日(土) (晴れ)

   
 



イラストデータ
コース 自宅→牧ノ戸→沓掛山→扇ヶ鼻→沓掛山→牧ノ戸
行程 自宅(8:00前)→(10:20)牧ノ戸登山口(10:31)→(11:09)沓掛山→(12:28)扇ヶ鼻(13:05)→ (14:35)牧ノ戸登山口(14:50)→筋湯→(20:00過ぎ)自宅
コースタイム
(歩行時間)
4時間04(撮影、休憩除くと3時間25分位かな)
同行者 妻、孫S、K
その他 おにぎり弁当2個、弁当2個、お茶500ml1本、水500ml2本、水筒750ml2本、お菓子色々


妻の還暦記念登山に、孫2人を伴って九重へ行きました。
昨夜から遠足気分の孫達でしたが、中々起きません。
ようやく8時前に出発、2人はサンドイッチを車内でで食べながらの移動となりました。
写真は、レンズが汚れていたので、少しボヤケた所が多く見苦しいとは思いますが・・・




10:31 牧ノ戸登山口発
さあ、初めての九重へ足を踏み入れます。
10:45 展望台
コンクリートの登山道を登ると、三俣山の左に由布岳が霞んで見えた。

黒岩山
左下には、牧ノ戸の駐車場が小さくなっていた。SとKはもう山に登った気分?

11:09 沓掛山
二人は岩場で妻を気遣いながらスイスイと歩き、初、ピーク?
11:26 登山道
20分も歩いていないのに、沓掛山があんなに後方に
12:02 赤川登山口への標識
下の分岐で却下された久住へ行きたかったなー
12:02 がれ場を
少し足が重くなってきたかなー

星生山、天狗ヶ城、中岳、久住山

12:28 扇ヶ鼻
牧ノ戸から2時間弱、ようやく到達。さあ弁当ダー
12:54 岩に登ったK
食後の運動?岩によじ登ってポーズ、右には久住山

扇ヶ鼻山頂の少し先から

13:16 下山中
13時過ぎに下山開始、下りは少し足取りも軽いような?
13:43 
ここで休憩、飲み物が無くなった。先程追い越した団体さんが抜いて行った。
14:17 木道に
喉が渇き会話も無くなり、前の人についてただ歩く
14:17 由布岳方向
14:18 駐車場が見えてきた
美味しいアイスが待ってるぞー
14:34 登山口
1時間半で到着。早速ソフトクリームとサイダーを口にしていました。

     
↓出会った花
まむしぐさ
りんどう
吾亦紅 蝶?



初めての九重の山歩き、妻と孫、大丈夫か心配だったが何とか歩けた。
下山中、孫達は喉が渇き不満そうであったが、ソフトを食べながら楽しかったと言っていた。
山好きになってくれるかな?
1,333mの牧ノ戸からの歩きは、沓掛山までゆっくり登れば初心者にも手軽なコースだと確認できた。
また来よう! 反省点:天気も良く暑くて汗をかいたので、飲み物が途中で無くなった。水は多めに持って行くべし。
SAで弁当を買った時、お茶と水を手にしながらお茶だけにしたのが悔やまれた。
下山後、筋湯に行った。洗い場の栓を捻ると水が出たのでびっくり。石鹸もシャンプーも有りません。
孫は広い湯船で泳いで楽しんでいた。天井近くの7〜8cmの管から落ちてくるお湯は、
最初は痛いと感じる程だったが、疲れた太腿や腰に当てると気持ち良かった。
高速のトンネル入口で反対車線での車両火災に遭遇し40分程停まる事になった。
自宅近くの浜勝で食事をして無事帰宅。