広島市内の山  白木山(889.8m)

2010年4月17日(土) (晴れ)

コース 上深川登山口→白木山→白木山駅登山口(周回)
行程 自宅発:7時30分頃→戸坂駅着:8時10分→戸坂発:8時25分→上深川駅着:8時50分→ 白木山着:11時50分→白木山発:12時03分→五合目着:12時39分→登山口着:13時16分→白木駅発:14時15分 →戸坂駅着:14時45分→自宅着:15時15分
コースタイム
(歩行時間)
4時間26分(撮影・休憩除くと4時間強かな)
同行者 単独
その他 コンビニおにぎり2個

白木山に初挑戦、早起きして余裕を持って芸備線戸坂駅へ向かったが中々線路が見えません。
交番で尋ねると曲がる所を通り過ぎていたので駅へ急いだが、8:03分発の2両編成のディゼルが走り去りました。(笑い)
次の列車は、一駅手前の狩留家(カルガ)まで、一時間待つより先まで行って見ようと8:25発に乗って、車内を見渡すと登山者が数名。この中の人で白木山に行く人がいる筈だと思い様子を見ていると、上深川駅で中年の登山者が降りる準備を始めたので、ついて行く事にしました。


 
10:15 鬼ヶ城山から?
上深川駅から、先行者について行きお墓の横の登山口から歩き始めた。
上深川コースは時間が掛かりますよとアドバイス貰いながら、後をついて行き1時間25分、白木山の鉄塔が見えますがまだまだ先。
10:15 白木山駅方向
一休みしている内に先行者に遅れ、此処から一人旅になりました。
11:50 白木山
3時間掛かりましたが到着 登れた! 山頂のひろばでは、グループで弁当を食べている人、靴を脱いで山を眺めている人と様々です。 真似して靴を脱いで、おにぎりを食べました。 高速から見ていた鉄塔は、下まで来て見ると首が痛くなりそうな高さでした。

↓の画像は、可部方面と上深川方面、見えている山名は?


12:02 山頂看板
立て掛けている棒は、途中で拾ってストック代わりに使った物、もちろん下りにも。
少し降りた所で途中までご一緒した方と出逢い、早く着いた事を褒めて貰い嬉しくなりました。聞くと水場の方から登って来たとの事。
12:45 下山中の花
ミツバツツジでしょうか、ピンクの花が可愛かった。

↓あっちから登って来たんだよー

13:16 白木山登山口
上深川駅から歩き始めて、4時間26分白木山駅の登山口に到着。良く歩きました。
14:15分発1時間待ち、ローカル線仕方ないかー


初めての白木山、上深川から歩きは長かったけど少しだけ自信がついたような気がしました。
鬼ヶ城山の先で女性が座り込んで、きつそうにしていたので聞くと山口から一人で来たとの事、下山者が来るまで待ってから同行するように勧め、林道で出会った方に女性の事をお願いしたがどうなったのか心配でした・・・歩けない程、体調が悪くなったらどうすれば良いのだろうと考えましたが、前兆がある筈、早目の決断だろうとの結論に至りました。