広島市  武田山(410.9m)

2010年4月10日(土) (晴れ)

コース 祇園登山口→武田山→峠→立専寺
行程 武田山憩いの森発:10時17分→武田山着:11時4分→火山着:12時36分→鹿ヶ谷ふれあい広場?着:13時15分→立専寺着:13時30分
コースタイム
(歩行時間)
3時間13分(撮影・休憩除くと2時間30分位かな)
同行者 単独
その他 コンビニおにぎり2個


周りの山に白い花が多く見られるようになってきました。山も春本番かな?
ミツバツツジも満開になっているのではと思い、いつもの祇園からの山行です。


 
10:16 武田山憩いの森登山口
桜が満開、駐車場は既に満杯でした。ここまでが一歩きなのだー
11:04 武田山
47分まあまあの時間でしょうかようやく到着です。多くの登山者で賑わっていました。
広島市街方向
霞んではっきりしませんが、低い山が牛田山、右は広島湾です。
上高間から広島市街方向
ここからの眺めが好き。この岩へは最初は勇気が必要でした。 よいしょと飛びます、その向こうは絶壁何もありません。!
同じく上高間から
下は、前の写真にも写っていますが、岩の向うの茶色は春日野団地まだ空き地が多いようです。 造成前は、雑木林でジャングルみたいな所だったと聞きました。おにぎり食べて休憩。
鹿ヶ谷
鹿ヶ谷へ下りてきました。間もなく立専寺です。
ミツバツツジも満開 山麓の山桜
先回は、未だ蕾でした。   

山頂のミツバツツジ    
これからですね   

鹿ヶ谷の桜 帰路のチューリップ


ここは、広島南アルプスと呼ばれ、安佐南区武田山から西区の鈴ヶ峰まで約15kmの500mに満たない山が連なっています。
ミツバツツジと桜を楽しみ良い汗をかきました。


HTop B山歩き記録 B山域別