広島市安佐北区  白木山(889.8m)

2010年11月27日(土) (晴れ)

   
 



イラストデータ
コース 白木山登山口→白木山→白木山登山口(正面ルートピストン)
行程 自宅(7:45頃)→白木山登山口(8:20)→五合目着(9:11)→(10:00)白木山(10:06)→(11:18)白木山登山口
コースタイム
(歩行時間)
2時間58分(撮影、休憩除くと2時間45分位かな)
同行者 単独
その他 水500ml2本、チョコ菓子1個




朝の冷え込みがあったが良い天気。そろそろ紅葉も終わりだろかと思いながら、
<車を走らせると上深川を過ぎた当りから、ガスが出てきた。


8:20 白木山登山口
時間が早いからだろうか、駅前の道路には数台だけだった。
8:36 一合目?の地蔵さん
小鳥の囀りだけの静かなガスの中を登って行く。
8:45 東方向
すばらしい雲海、GPSの方位からすると金明山あたりだろうか。
8:57 上深川方向
白い絹のような雲海に山並が浮かんで見える。
9:11 五合目から上深川方向
雲海が少し、ざわついてきた感じがする。もう少しで消えるのだろうか。
9:11 鉄塔
真っ青な空に鉄塔がくっきり。今日は眺めが良さそうだ。
9:59 もう少し
馬酔木林を抜けるともう少しで山頂広場。
10:00 山頂
誰もいない山頂。この青空を独り占め
西方向
はっきりしないが、肉眼では遠くの山まで良く見えた、恐羅漢はどれかな?
北東方向
安芸高田方向は、まだ雲海の下。

霜柱
11:15 ブナかな? もう少しで登山口

11:22 紅葉
駅前に止めた車に向かう途中に、綺麗な紅葉が1本。


天気に恵まれ、絹のような雲海に出会え満足な山歩きとなった。
昼には帰宅。フレスタで缶ビールと寿司弁当を買って帰り、汗を流した後プシューと 朝がけは良いなー