H26.1.18〜1.19 美ヶ原

山の会会長Sさん、いつものK君と3人で美ヶ原に行ってきた。今年の初登山(?)。標高差100mは登山と言えるか疑問ではあるが、天候にも恵まれて、雪山スノーシューハイクを存分に楽しんできた。

1/18(土) 1日目

K君と、名古屋8時発の「しなの3号」で出かけた。山の会会長のSさんは、東京から「あずさ号」で。10時30分下諏訪駅で合流。本日宿泊する「山本小屋」のお迎えの車で美ヶ原へ。

松本からの道路、ビーナスラインは冬季通行止めのため、下諏訪から和田宿経由の道しか通じていない。途中シカの群れやカモシカに出合った。思わぬ歓迎がうれしい。

山本小屋へ11時45分到着。昼食を済ませ、早速スノーシューを借りて出発。Sさんはクロスカントリー用のスキー、K君は最近買った自前のスノーシューだ。本日は「王ヶ頭ホテル」でコーヒーを飲もうということで、王ヶ頭を目指す。

カモシカがお出迎え

美しの塔から王ヶ頭方面

12時45分頃、山本小屋を出発。真っ白なふかふかの雪の上、踏み跡のない雪の上を歩くのって、とても気持ちがいいもんだ。ゆっくりスノーシューハイクを楽しみながら、約1時間15分かけて王ヶ頭ホテル到着。目的のコーヒーを飲んで、美ヶ原頂上へ。
帰りは、1時間弱で山本小屋へ帰ってきた。

美ヶ原高原

美ヶ原頂上

1/19(日) 2日目

朝ご来光を仰ぐため、6時40分頃外に出た。氷点下15℃の世界だ。7時過ぎ、雲の合間から光が輝いた。富士山が遠望できた。今日も天気はよさそうだ。

朝食を済ませ、7時50分出発。本日は美ケ原の南に位置する「茶臼山」を目指す。こちらはほとんど来る人も少なく、トレースがなくて、緩やかな坂でもラッセルが必要だが、やや傾斜のあるところは、けっこう大変だ。

山本小屋の朝

美しの塔と王ヶ頭

山本小屋を出発して約1時間25分要した。(10時15分到着) 茶臼山頂上からは、諏訪湖方面を見下ろすことができた。北アルプス方面は、ふもとから中腹あたりまでははっきり現れていたが、稜線付近は雲に隠れていた。

茶臼山頂上

茶臼山頂上から諏訪湖方面

11時45分、山本小屋へ帰ってきた。昼食をとって、温泉で体を温めて、送っていただく車に乗り込んだ。

美ヶ原は、学生時代、夏に松本から自転車で登ったことがあるので、40年ぶりだった。これほど高度のあるところにあって、これほどの広さを誇る高原は、日本の中でも数少ない。冬は大雪原となって、また違った姿を見せてくれる。

スノーシューハイクも楽しい。スノーモービルを楽しんでいる人、雪上車に乗って楽(ラク)して楽しんでいる人、いろいろな雪上の楽しみ方があった。