吾輩は猫であるin松山坊ちゃんスタジアム

今年は松山坊ちゃんスタジアムです。名古屋でタイガースファンの集まるお店「飛騨」主催の地方応援です。ナゴドで勝ってくれないので、今回は「勝ちてぇがやっ!!」ということで、20人の仲間と、正岡子規の生誕の地、夏目漱石のゆかりの地、松山に行ってきました。

7/3 松山城
ナイターまで時間があったので、松山城に登ってきました。東雲神社で必勝祈願して登り始めました。広大な規模の城郭で江戸時代以前に建築された現存する12城の一つです。観光地めぐりも、地方球場へ応援に行く楽しみです。

7/3 来たよ〜坊ちゃんスタジアム
対広島戦、今回は阪神の主催ゲームです。今日は勝ってくれ。祈るような気持ちで球場入りしました。

7/3 きれいなスタジアムです
ライト側外野席(応援席)に陣取ります。

7/3 勝ちてぇがやっ!!
「ちょい」「チョイ」ってなぁ〜に?

7/3 あとひとり、あと一球!!
うそ〜、9回あと一球、三振!ゲームセットと思ったところに、とんでもないことが起こりました。振り逃げで2点入って逆転されたのです。負けるのはいつも見ていますが、こんな衝撃的な負けはありません。生涯忘れられない試合を目の当たりにしました。

7/3 残念会 ちょっと暗い


7/4 子規堂
子規が暮らした住居です。子規は日本に入ってきた「ベースボール」を幼名「のぼる」と野のボールとかけあわせて「野球」という言葉を作ったと言われています。子規も野球を愛した人です。

7/4 坊ちゃん列車
路面電車の軌道を走っています。市駅方面とJR松山駅方面かあって道後温泉を結んでいます。


7/4 温泉入って気分を変えて
言わずと知れた松山と言えば、道後温泉でしょう。日本最古の温泉本館に入りました。昨日の悪夢をきれいさっぱりと洗い流しました。

7/4 今日も一生懸命
さあ、改めて今日もがんばって応援します。が、昨日の流れは変わっていませんでした。夏目漱石ゆかりの地だからといって猫にならなくていいのに。
ちょうど半分の72試合終わりました。後半の爆発を期待しましょう。

7/5 時間があったので内子へ
夕方のフライトなので、本日は内子(松山から特急で25分)まで足をのばしてきました。内子は、ハゼノキから和蝋燭やポマードを作って古くから栄えてきたそうです。こんな田舎に立派な歌舞伎座があるのは俳優さんの使うポマードが影響しているようです。


トップページへ