ドウダンツツジと寅さんを訪ねて(H23.11.19〜11.20)

さなちゃんの実家、ドウダンツツジの紅葉で有名な兵庫県豊岡市但東町にある安国寺と小生の育った岡山県高梁市を旅した記録です。実は、かつて2人の共通の上司だったKさんが大の寅さんファンで、「男はつらいよ」のロケ地(第8作・第32作)高梁にぜひ行ってみたいとのことで、今回の旅となったのでした。ふるさとツアーです。

名古屋−(新幹線)−京都−(特急)−福知山−(レンタカー)−安国寺−(高速道路)−湯郷温泉泊−(高速道路)−高梁−岡山−(新幹線)−名古屋

11月19日

さなちゃんの実家「安国寺」です



ドウダンツツジが見事です

一番の見ごろで、観光客も多く、観光バスも来ていました。新聞やネットでも紹介されていました。

出石の沢庵寺です

出石そばもいただきました

11月20日

備中松山城です
日本一高い山城です

兵庫県から高速道路で岡山県に移動。途中湯郷温泉に泊まって、翌日高梁。


頼久寺の庭園です
(小堀遠州作)

後ろの愛宕山を借景にして、美しい庭園です。高梁は備中の小京都と言われるように市内のいたる所に名所があります。


母校「高梁高校」の心字池です
(これも小堀遠州作です)

校舎は、お城の御屋敷跡に建てられていますので、石垣の上にあります。


「男はつらいよ」(32作)のロケ地となった薬師院です

寅さんが袈裟を着て出てきそうです。

トップページへ