2023.12.28(木)〜12.29(金) 金峰山

毎年恒例の年末登山。今回は2つの山の会の合同山行となり、総勢14名のメンバーだ。金峰山は、長野県と山梨県の境にある山で、山梨県では「きんぷさん」、長野県では「きんぽうさん」と呼ばれている。今回金峰山は2登目であるが、天候に恵まれて、ご来光と美しい富士山を拝んできた。

1日目 2023.12.28(木)

長野県の廻り目平に14人が集合。11時過ぎに歩き始めた。標高差は約1000mある。金峰山層から登山口まではほぼ平坦な林道を歩く。登山口までに昼食となった。登山道は頂上近くまでほとんど雪もなく順調だったが、頂上付近はアイスバーン状態の雪が出現。チェーンスパイクを装着して登る。
金峰山小屋到着は15時ころだった。

金峰山層

凍った堰堤の滝

2日目 2023.12.29(金)

頂上は小屋から20分ほど登ったところにあるので、ご来光を拝むため暗いうちから出発。寒いが(マイナス5℃くらいか)、天候もよくご来光を拝むことができた。

富士山もきれいな姿を現してくれて、近くには八ヶ岳、その先に南アルプスもしっかり確認できた。

頂上からご来光

頂上から富士山

頂上標識

五丈岩

最初に来た時も冬で、1月だった。この時期天気がいいと大気澄んでいて、遠くまで見渡せるのがいい。百名山を完登した後、再度登ってみるとまた違った楽しさがある。14人のメンバーと楽しく山登りができた。

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ