岩屋堂〜定光寺 東海自然歩道 2023.11.26

愛知県の紅葉の名所、岩屋堂公園と定光寺公園に行ってきた。山の会のメンバー6人が参加。計画では岩屋堂公園から東海自然歩道を歩き、定光寺公園をゴールとする案だ。しかしながら最初から無理とは思っていた通り、相当な距離となるため、途中電車とバスを利用して両方の紅葉を楽しんできた。

8時に尾張瀬戸駅に集合。今回は山デビューの人も1人いる。タクシーで岩屋堂公園へ。まずまずの紅葉ではあるが、色づきがイマイチかな。しばらく公園内を散策し、東海自然歩道に入り、岩巣山方面へ。

岩屋堂公園1

岩屋堂公園2

岩屋堂公園から急登を登り、東海自然歩道と合流した近くに展望台がある。濃尾平野の展望だ。名古屋駅前のビル群が展望できる。岩屋堂公園を出発して1時間50分、標高480mの岩巣山頂上に到着。ほとんど頂上からの展望はない。とりあえず頂上写真を撮る。

公園展望台

岩巣山頂上にて

ここから東海自然歩道は、白岩方面に下山している。沢沿いの登山道は、周りの紅葉とマッチしてなかなかいい雰囲気だ。下山してからは食事する場所もないだろうし、登山道にある休憩ポイントで昼食にした。11時過ぎ。

白岩に12時過ぎに下山したが、ここから定光寺まで12〜13km、5.5時間と書かれている。それほどの時間はかからないかもしれないが、日が暮れるのが早いと思い、エスケープ案も考えていた。ちょうど1日2本のバスが来たので乗ることにした。なんとタイミングがいいのか。このバスは瀬戸市のコミュニティバスで乗り継いで新瀬戸駅へ。愛知環状鉄道とJRで定光寺まで行くことにしたのだ。

乗り継ぎもうまくいって、14時前には定光寺駅に到着した。着いてびっくり、多くの人でにぎわっている。紅葉だけではなく、旧国鉄の愛岐トンネル群の特別公開が開催されていたのだ。まったく予定していなかったのであるが、ラッキーだ。4つの公開されているトンネルの2つを歩き、ここを離れて定光寺公園方面へ向かった。

愛岐トンネル群特別公開1

トンネル内

50分ほどトンネル群を楽しみ、定光寺公園へ。昨年も来たが、紅葉の色づきがいい。青い空に生える赤と黄色、赤のモミジのすき間から見え隠れしている池の青は絵になる。

定光寺公園1

定光寺公園2

定光寺公園3

串カツとたこ焼きで打ち上げ

定光寺公園から定光寺へ。定光寺の紅葉もみごとだ。

今回は、紅葉登山ということで、登山というよりもハイキングであるが、十分紅葉を楽しんできた。参加したメンバーも大満足。よかった。
締めは、大曽根に帰って串かつで打ち上げ。6人の団体で、サービスのたこ焼きつきのため、こちらも大満足。