2023.11.19 京都一周トレイル2023

恒例となった京都一周トレイルに参加してきた。今回は、3日間のうち1日だけの参加で京都を日帰りした。大原三千院から鞍馬までのコースだ。他のメンバーは前日鞍馬から貴船神社まで歩いている。小生仕事で多忙なこともあって1日だけの参加となった。

朝、5時30分に自宅を出発。国際会館でメンバーと合流。大原行のバスに乗り込んだ。この時期さすがに観光客が多い。インバウンドの人たちも多く、京都の町中がにぎわっている。

まずは、時間をかけて大原三千院の拝観だ。人気にたがわず三千院は京都を代表する寺院のひとつだけあって、素晴らしい。この時期紅葉も美しく秋の京都を感じさせる。

三千院正門

三千院の庭

約1時間の拝観をして、京都一周トレイルのコースに入った。いきなり熊出没注意の張り紙がある。今年はどこでも出没するようだ。まさか京都市内まで出没しているとは。江文峠を経て静原神社へ。ここで昼食。ここは穴場といっていいかもしれない。銀杏の黄色ともみじの赤が鮮やかだ。
境内の中で楽しみながら昼食をとった。

ルート上の張り紙

静原神社の紅葉

鞍馬の山門駅に到着したのは13時過ぎだった。鞍馬駅近くで軽くのどをうるわせて、ひとまず解散。夕方懇親会に出席するのだが、日帰りなのでそれまで時間がある。乗換駅の出町柳駅の近くの下鴨神社に立ち寄り、懇親会の会場である三条近くの本能寺を拝観するなどして夕方まで時間をつぶした。

活動データ

懇親会で私の百名山のお祝いもやっていただいた。感謝。
京都はいつ来てもいいですね。紅葉の京都を楽しんできた。