2022.11.27(日)〜11.28(月)   大学サークル同期同窓会 熱田神宮〜伊勢神宮&なばなの里 

3年ごとに開催している、大学時代のサークル「サイクリング部」の同期同窓会。昨年の予定だったが、本年は規制もないのでコロナに負けないで開催することになった。メンバーの居住地を持ち回りで幹事をしているが、今回は私の幹事で名古屋を中心として開催することになった。熱田神宮に集合して、伊勢神宮解散とし、長島温泉宿泊、なばなの里を楽しむというプランだ。

2022.11.27(日) 1日目

12時30分、熱田神宮本殿前集合。6人のメンバーが集合した。3年ぶりに集まったメンバー、お互い歳をとったよねと。お参り後、名古屋城へ。尾張名古屋は城で持つ、外せない観光地だ。

時間的にあまりゆっくりもしていられない。名古屋駅から直通バスで本日宿泊先の長島温泉へ。


熱田神宮本殿前集合

 
 
尾張名古屋は城で持つ

食事を済ませて、この時期開催中のイルミネーションのみごとななばなの里へ。写真や動画で見たことはあるが、実際のものを見ると感動する。日本の中でもランクの高いイルミネーションだろう。


なばなの里 光のトンネル

 
 
メインのイルミネーション

ホテルに帰って大学時代の思い出話に花が咲く。長島温泉も初めて宿泊したが、全国旅行支援割もあってリーズナブルで、温泉も立派だ。


2022.11.28(月) 2日目

朝食を済ませ、長島温泉から桑名駅行のバスに乗る。桑名から目的地伊勢市まで近鉄特急。
ま゛、訪れたのは伊勢神宮外宮。正当な廻り方(?) かと思う。


ホテルで記念撮影

 
 
伊勢神宮外宮

外宮からは、バスにて内宮へ。正月に何度も来ているが、1年を通してここは観光客が多い。一生に1度は「お伊勢さん」という心は古から変わらないのだろう。山で言えば富士山だけは登りたいという気持ちと同じか。


伊勢神宮内宮 宇治橋にて

 
 
内宮正宮前

参拝後、おかげ横丁で定番のてこね寿司と伊勢うどんをいただく。


おかげ横丁

 
 
てこね寿司と伊勢うどん

こうして2日間の同期同窓会を締めくくり、宇治山田駅で解散。また一つ思い出が増えた。

 
年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ