霊仙山(H21.5.24)

「霊仙山」何か神秘的な響きのある山である。鈴鹿山系の一番北側に位置する山で、新幹線や名神高速道路を挟んで伊吹山と対峙している。K君の車で名神高速米原経由、榑ヶ畑(くれがはた)登山口へ。8時過ぎに登りはじめた。

登山道へ小川が流れ出ているところもあって、歩きにくく、森林の中鬱蒼としている。かつて林業が栄えていたのか、今では荒廃した民家が何件かあった。地図には「廃村」と記されている。

登山口から20分ほど歩いて「汗フキ峠」に到着。もう一方の登山口と合流する。汗を拭いてしばらく休憩。登山道は、よく整備されていて、登りやすい道だ。汗フキ峠から約30分で見晴台に到着した。(900)北西方面に琵琶湖を見下ろすことができる。

ここからは、けっこう急勾配となっていて、ロープの箇所もある。登りきると「お猿岩」と呼ばれるところがあり、少し歩くと「お虎ヶ池」に出る。切り開かれた道を進むと「経塚山」に到着だ。(10:10)石灰岩の山だ。

さらにそこから15分程度で、「霊仙山(1084m)」に到着した。頂上で昼食をとって約30分休憩した。天気も良く、北に伊吹山がどっしり構えている姿を見ることができた。この山は大規模開発が行われていないため、自然が多く残っている。

最高地点(1094m)は別の場所だったが行かなかった。帰りは来た道を下り、登山口には、12時50分に到着た。約5時間の山歩きだった。

霊仙山頂上            雲の向こうに伊吹山              山頂から最高峰方面