2022.12.10(土)〜11(日) 三ヶ根山(忘年登山)
恒例の飛騨山の会忘年登山は、みかわ温泉に宿泊して忘年会を行い、翌日三ヶ根山を選んだ。全国旅行支援もあり、リーズナブルに宿泊することもできた。三ヶ根山は、太平洋戦争で殉死された方の慰霊碑が多く建てられている。また展望台からは、三河湾の展望がよい山だ。

2022.12.10(土)

午後15:30に東幡豆駅に10人が集合。宿泊予定のみかわ温泉「海遊亭」は駅から徒歩で約30分。海を眺めながら歩いてもらった。(忘年会だけ参加のYさんが車で来ているので、幹事の私は便乗)

みかわ温泉海遊亭から夕日

忘年会

忘年会では、東京からご参加いただいたSさんのネパール報告と飛騨山の会2022年総集編のスライドショーの鑑賞会を行う。

Sさんのネパール報告

銘酒「空(くう)」 中身は空(から)

2022.12.11(日)

朝食を済ませ、8:30にホテルを出発。標高0mからの山登りということになる。登山口まで約30分、コンビニで昼食を仕入れて登山道に入る。登山といっても一部林道の区間もあり、危険個所もなく整備されていて歩きやすい。

三河湾をバックに

登山道

登山口から約2時間、殉国七士廟(A級戦犯7人の墓)に到着。ここには、実際に殉国7人が眠っているとのこと。他にも殉国者の慰霊碑が多く建てられている。

頂上到着11:30、頂上では記念撮影のみで昼食は、もう少し歩いたところの展望台を予定していた。展望台からの三河湾は素晴らしい。山から海を眺めるのもいいものだ。

殉国七士廟

頂上付近展望台にて

展望台からは、北方面JR三ヶ根駅へ下山。4,5回のアップダウンがあるが、約1時間程度で下山できる。 三ヶ根駅に到着したのは14時過ぎだった。
打上をしたいのだが、駅の周りは何もない。刈谷まで戻っておつかれさん乾杯。下山して打上が習慣になってしまった。