本文へジャンプ

京都一周トレイル東山コース&三尾三山 2021.12.4〜12.5

室町山の会のメンバーと京都一周トレイル東山コースと北山方面三尾三山のトレッキングに出かけてきた。12月というのに紅葉がまだ美しく、晩秋の京都を楽しんできた。

12/4(土)
伏見稲荷神社

13時、稲荷駅集合。少し早めに来てお参りしてみた。

伏見稲荷神社千本鳥居

伏見稲荷は初めての訪問。鳥居の数に圧倒された。昼食はいなり定食を食す。

泉湧寺

稲荷山から四つ辻を経由して泉湧寺へ。京都一周トレイル東山コースを歩く。

泉湧寺近辺の紅葉

まだ、紅葉が残っている。
ここからさらに北上、清水山を経て東山山頂公園へ。公園で一休み。知恩院方面へ下山。本日宿泊の和順会館へ。
16時に閉門していて、敷地内に入れず警備室に電話。とんだハプニングだ。

12/5 三尾三山

嵯峨野の竹林
スタートは嵐山駅。天龍寺、常寂光院、二尊院など横目で通過。

清滝川の清流

清滝川の清流沿いを登っていきます。

高尾山 神護寺

空海・最澄のゆかりの寺で仏教史上重要な寺とのこと。敷地面積も広い。紅葉が見事。

栂尾山 高山寺

有名な「鳥獣戯画」を貯蔵しているお寺だけど、拝観料を支払ってまで入館せず

槙尾山 西明寺

最後に訪れたのは西明寺

近くのバス停から京都駅へ。

京都は観るところが多い、山の会ではすでに来年も訪れる計画を立てている。市内の寺院だけでなく、こういった山の中潜む寺院は趣きがあって心が癒される。

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ