2020.8.22(土)〜8.23(日) 愛鷹山(越前岳)・長者ヶ岳

恒例となっている山の会の夏山登山。今年テーマは「富士山を望む山」だ。2日間の日程でキャンプ場に泊まってBBQも楽しもうという企画。残念ながら、やはりコロナ禍参加者が少なく残念。天候も今一つだったが、それでも時折富士山姿を現わせてくれた。猛暑の夏、朝霧高原での休暇を楽しんできた。

2020.8.22(土) 愛鷹山(越前岳)

朝7時名古屋駅を車で出発。新東名高速経由、登山口の十里木高原に到着したのは10時過ぎだった。準備をと整えて10:40頃登り始めた。富士山は姿を見せてくれていない。10分ほど登ったところに展望台がある。富士山見えていれば、間近に雄大な姿を拝めるのだが。

愛鷹山十里木登山口

登山道展望台から望む

登山道は、危険個所もなく整備されている。登り始めて約2時間、頂上に到着。平地より涼しいとはいってもこの季節、大量の汗をかいての到着だ。南側は開けていて展墓があるが、富士山側はもともと樹木で覆われているが、山はガスで覆われている。
昼食をとり、しばらく休憩して下山した。

愛鷹山(越前岳)頂上

頂上にて

下山してから、ふと富士山の方向をみると、突然現れているではないか。やや霞んではいるが、はっきりと全体が見えている。とりあえず富士山を見に来ているので良しとしたい。
スーパーマーケットに立ち寄り、BBQの食材を買ってキャンプ場に向かった。

下山して富士山現れる

朝霧高原オートキャンプ場バンガロー

BBQをしながら、「富士山ビール」を飲む。至福の時間だ。

BBQ

富士山ビール

2020.8.23(日) 長者ヶ岳

朝5時半起床。このキャンプ場を選んだのは理由がある。ちょっどこの日はダイヤモンド富士が見られる位置なのだ。カシミールというソフトを使用して調べておいた。ネット上でも大体のことは調べられるが、あまり正確ではない。
6時15分頃が富士山頂上に太陽が登ってくる予定だったが、残念ながら富士山は見えているが、太陽は雲に阻まれダイヤモンドの輝きは見られなかった。

朝食に、私の好きな「卵かけご飯」を頂き、出発の準備をした。8時過ぎにキャンプ場を出発。田貫湖にある駐車場から8時30分頃登り始める。
頂上へは、登り始めて約2時間、10時40分頃到着。残念であるが、やはり富士山は雲に覆われていた。予定では、ここから天子ヶ岳方面に縦走する予定だったが、出発時間が遅れたことと少し余裕を持ちたいので、ピストンで下山することにした。

ダイヤモンド富士を待つ

長者ヶ岳頂上にて

12時30分頃登山口に戻ってきた。午後から予定通り「白糸の滝」と「富士山本宮浅間神社」に立ち寄って帰ってきた。

白糸の滝

富士山本宮浅間大社

今年は、富士山に登れない。すべての山小屋が営業していない。それを予想していたわけではないが、山の会で夏山登山に「富士山を望む山」を昨年から計画していた。天気だけは予定できないので、少し残念だった。

それにしても「富士山」、いつ見てもどこから見ても美しい。日本一の山だ。日本人が誇りに思う山だ。