2020.6.21(日) 葦毛湿原・神石山
天気に誘われて豊橋の葦毛湿原と豊橋自然歩道を歩いてきた。葦毛湿原は標高70mほどで山ではないが、田中澄江さんの「花の百名山」に数えられていて、「ミニ尾瀬」と呼ばれている。手ごろにハイキングができるので人気がある。今回電車とバスを使って行ったが、駐車場は満車状態だった。

自宅を7時頃出発。豊橋駅前から葦毛湿原方面行のバスに乗る。バス停から少し歩き、9時頃葦毛湿原に到着。早速、歩き始めた。規模はまったく違うが確かに木道とか整備されていて、ミニ尾瀬と言われる雰囲気である。

この〜木なんの木、気になる木

ミニ尾瀬と言われる葦毛湿原

この時期は咲いている花は「アヤメ」と「シラユリ」程度で、ちょっと残念。20〜30分ほど湿原を散策して、豊橋自然歩道の方へ登って行った。

アヤメが少し

ユリも少し

葦毛湿原から1時間30分ほどで本日の目的地「神石山」頂上に到着。ここから静岡県の浜名湖を見下ろすことができる。天気が良ければ「富士山」も展望できるようであるが、本日は、少しもやッていて眺めることができなかった。頂上には、多くのハイカーが来ていて、昼食を取っている。小生も一休み、簡単に食事を取って下山した。

神石山頂上

頂上から浜名湖

下山は、二川自然歩道を選択。何度か訪れている「旧東海道二川宿」方面へ。13時過ぎには登山口に降りてきた。

浜名湖を望む

二川登山口の標識

今回は、山の会で予定している忘年登山の下見もあって行ってきた。手ごろに歩けていいのではないかと。
下山後は、豊橋の友人に会って喉をうるわせて帰った。