2020.3.15(日) 多度山

新型コロナウイルス感染症の影響で、密になる山は避けて、近くの山を推奨されている。ということで、近くの低山多度山に登ってきた。近くとはいっても、今回初めてだ。自宅から車で約1時間程度の距離にある。手ごろに登れる山として人気があり、多くの人が来ていた。

9時30分頃登山口のポケットパークに到着したが、パークの駐車場は満車だったので、やや下った空地に駐車して登り始めた。頂上までは、ほぼ舗装された車道を登ることになる。いくつかの展望台があって、木曽三川の流れをまじかに見下ろす。

登山口近くの案内板

登山道から木曽三川

約1時間で頂上(多度山頂公園)到着。濃尾平野を見渡すことができる。名古屋駅周辺のビル群を遠望できる。今日はこれで終わりではない。また、最高地点もここではない。周回するハイキングコース(瀬音の森コース)を予定しているので、たっぷり休憩して次をめざした。

多度山頂上

頂上にて

途中、展望所で昼食にした。本日はカレーメシと野菜炒めだ。持ってきたツナを油にしてカット野菜を炒める。我ながらにしてうまくできたと思う。誰でもできるか。(笑) 決め手は塩コショウかな。

昼食はカレーメシと野菜炒め

縦走路の展望所

瀬音の森コースのアップダウンを繰り返しながら多度峡へ下山した。ここには天然のプールもあって、夏は賑わうようだ。また、秋も紅葉で美しいところのようだ。

多度峡1

多度峡2

最後に多度大社にお参りする。多度大社は馬神事で有名で、流鏑馬まつりまどがある。多度山周遊ハイキングを無事終えたことの御礼をしてきた。また、今年も安全な登山ができますようにと祈願してきた。

多度大社1

多度大社2

車に返ってきたのは14時過ぎで、約5時間の山歩き、低山ハイキングを楽しんできた。