2020.1.13(日) 納古山

今年の初登山は岐阜県の納古山。あまり知られていないが低山ながら展望もよく、人気の山だ。飛騨山の会のメンバー4人で登ってきた。今回の計画は、具材を全員で持ち寄って頂上でキムチ鍋をやろうというものだ。いやいや、なかなか、これが大うけ。天気もいいし、風がなかったし、おいしくできた。

8時に名古屋駅集合。参加メンバーの1人が風邪をひいて参加できなくなったが、野菜担当だったので名古屋駅まで準備していた野菜を持ってきてくれた。ありがとう。

スタート地点の「道の駅ロックガーデンひちそう」へ9時過ぎに到着。準備を整えて出発。なべとか水とかしっかり持ってきたので、けっこうな荷物で重い。

スタートの「道の駅ロックガーデンひちそう」

最初は林道を歩きます

登りは中級者コースを選んだ。最初は、林道歩きだが、頂上近くは岩場が多く、変化にとんだ登山道だ。2時間もかからないで頂上到着だ。けっこうな登山者が来ている。高校の山岳部か、先生に引率されてきているグループや家族で来ているグループなど数十人で頂上のテーブルは埋まっていた。

頂上到着

頂上にて

展望よし。

頂上からの展望1

頂上からの展望2

さて、今日のお楽しみはキムチ鍋だ。具材を持ち寄っている。ここで食べるからおいしいんだね。ホントにうまい。具材もたくさんすぎて、全員が食べ過ぎてしまった。

頂上でキムチ鍋

おいしくな〜れ、おいしくな〜れ

鍋といったら、当然アルコールをいただきたいところだが、車で来ているし、まだ下りが残っている。ノンアルコールビールで乾杯した。

ホントにおいしくなった

ノンアルコールで乾杯!!

ということで、今年の登山はキムチ鍋で始まった。今年もたくさん登りたいと思う。どんな山が待っているか、無事に山に登れますように!