本文へジャンプ

2018.5.28〜5.29 旧東海道・佐屋街道を歩く 熱田さんからお伊勢さんへPart1

Iさんと熱田さんからお伊勢さんまで歩こうということで話がまとまり、出かけた。旧東海道、佐屋街道、伊勢街道を歩いてお伊勢参りをしようというものだ。ゆっくり名所・旧跡も巡りながら、5日ほどかけて歩く予定だが、今回はその前半部分を歩く。

出発地 熱田神宮
5/28 朝7時前に熱田神宮拝殿前に集合。旅の安全を祈って出発。


佐屋街道道標
本来の旧東海道は、七里の渡しから船に乗って桑名に入るが、佐屋街道を歩く。(当時も天候の悪い時や船酔いする人はこちらを利用していた。)

七宝焼き道標
七宝町に入るところに道標がある。上部に英語表記されているめずらしい道標だ。その昔、海外から買い求めてきた人が多かったとか。

横井正一記念館
街道沿いに横井さんの住んでいたお家がある。今は記念館となって解放されていた。

神守の一里塚跡
Iさんのうちの近くを通ります。

佐屋街道(海道)道標
七里の渡しの代替だから「海道」なのだろうか?

三里の渡しの道標
佐屋にある三里の渡しの道標。ここからも桑名に船が出ていたようだ。

本日は桑名宿に泊まる。

七里の渡し 桑名側
5/29 まずは、桑名の七里の渡し跡に。ここから今日はスタートだ。

町屋橋跡
旧東海道は伊勢街道に入るまで南下している。桑名から朝日町に入る。

浄泉坊
海道沿いには多くのお寺が残っている。

三ツ谷一里塚跡
道標だけだけど、昔を偲ばせる

四日市 諏訪神社
本日はここまで。

四日市からは電車で帰ってきた。
次回、3日程度でお伊勢さんまで行けるかな。

 年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ