H29.8.26〜8.27 乗鞍岳・五色ヶ原の森

名古屋の山の会8人で、乗鞍岳と秘境「五色ヶ原の森」に行ってきた。五色ヶ原の森は、ガイド付きでなければ入山できない。乗鞍岳の麓、高山と平湯温泉の間にあって、以前から気になっていたところだ。自然のままで人の手が加えられていない秘境だ。お天気とメンバーに恵まれて、素晴らしい山行を楽しんだ。

H29.8.26(土) 乗鞍岳

7時30分名古屋駅集合。車2台に分乗して、東海北陸道経由ほうのき平駐車場へ向かう。10時40分ほうのき平到着。ここからはマイカー規制されているので、10時55分の登山バスに乗り込む。11時40分畳平到着。

準備を整えてゆっくり歩き始めた。天気はいいけど風が強い。40分ほどで肩の小屋到着。ちょうどお昼となったので、昼食にした。

肩の小屋付近から乗鞍岳

肩の小屋で一息入れる

13時過ぎ肩の小屋出発。頂上まではここから50分だ。岩がごろごろしていて少し歩きにくいが、3000mを超える山で一番登りやすい山だろう。
13時55分頂上到着。南に御嶽山を仰ぎ、北に「槍・穂高」を擁する北アルプスの山々が遠望できる。

乗鞍岳頂上 向こうに見えるのは御嶽山

槍ヶ岳をバックに「山が好きTシャツ」で

20分ほど頂上からの展望を楽しみ、下山した。再び登山バスに乗ってほうのき平に帰ってきた。本日は、ほうのき平にある宿(ジョイフル朴ノ木)に泊まるので、まったく車で移動する必要もなく、朝ほうのき平に駐車したままで宿に入ることができた。

H29.8.27(日) 五色ヶ原の森

さて、今回のメインは「五色ヶ原の森」だ。朝食を済ませて、8時15分出発。車で約10分の所に案内センターがあり、ここからがスタートとなる。9時からの入山予定だったが、10分ほど早くスタートとなった。ガイドさんの説明を聞きながらゆっくりと森の中に入っていく。

この森には妖精が住んでいるらしい。だれも妖精に会えないそうだが、ごみを捨てたり、木を折ったりする人には絶対現れないようだ。自然を愛するきれいな心を持っていれば現れるとのこと。まだまだだなあ。

五色ヶ原の森入口

自然のまま

黄蘖之水場

約1時間40分歩いて、目的地の久手御越滝に到着。高さ40mの滝でさらに上の滝を入れると54mになるらしい。水しぶきを浴びるほどの近さで、迫ってくる。主流の滝と岩を伝ってくる流れとが、絶妙のバランスで美しい。

久手御越滝1

久手御越滝2

帰路もガイドさんの説明を聞きながら12時過ぎ、入山口に帰ってきた。今回、3時間のコースに参加したが、本来は1日コースで2コース設定されている。ゆっくりと広葉樹林・針葉樹林、沢、滝、草花の自然に触れるのもいいものだ。今度は1日コースで来てみたいと思う。