本文へジャンプ
H29.8.14(月) 積丹半島・余市

クワウンナイ川を歩き、トムラウシ山に登りと4日間歩くと、さすがに疲れが出てきた。本日暑寒別岳を予定していたが、休養日に変更。その次の「羊蹄山」に近い余市に宿を取って積丹半島の観光にした。

まずはお昼に「三色丼」

積丹神威岬に行く途中、三色丼をおいしくいただいた。後でこの辺りの出身者に聞いたら、積丹は「うに丼」だそうです。ちょっと名残が…


神威岬

カムイとはアイヌ語で「神」のことだそうだ。「神威」とあてたのだろう。


神威岬突端

駐車場から遊歩道を15分ほど歩く。多くの観光客だ。

積丹岬島武意海岸

日本の渚百選の一つだそうだ。

島武意海岸

駐車場から50mほど下って海岸に。
なかなかの絶景ですね。山もいいけど、海にもおいでよと、言われた。

ニッカウヰスキー北海道工場

余市のニッカウヰスキー工場です。竹鶴正孝の夢の原点。
「夢と情熱」素晴らしい。

リタハウス

男の夢を支えていたのですね。

貯蔵庫

何年も寝かされる。10年たつと半分の量になるそうです。

いい休養になった。

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ