H29.4.16(日) 吉野山

毎年、この時期「甲子園」とセットで関西の山に出かけている。今回は山全体が桜で覆われる「吉野山」だ。ザックの中は山グッズと阪神タイガース応援グッズが同居している。一緒に甲子園へ行ったSちゃん、Kちゃん、関西に住むSちゃんのおさななじみMちゃんと4人の山行だ。下千本、中千本、上千本、奥千本と歩いてきた。

前日阿部野橋近辺に宿泊。近鉄阿部野橋を7時40分の吉野行き特急電車で出発。さすがに一番のシーズンとあって満席だ。9時前に吉野駅に到着、歩き始めた。七曲りと呼ばれているあたりが下千本で満開だ。

吉野駅にて

下千本

しばらく食事処やお土産やさんが立ち並んでいるところを通過すると、世界遺産の金峯山寺の仁王門が建っている。堂々として威厳を感じる。
さらに進むと、中千本の展望所に至る。中千本も満開だ。山全体の桜を見下ろすスポットで休憩。

金峯山寺

中千本

上千本

それにしても、すごい人出だ。車も規制していないので、狭い道を車と人であふれかえっている。中千本のスポットからさらに40〜50分登ると上千本の花矢倉展望台に到着。上千本あたりも満開に近い。見下ろす景色も圧巻だ。ずいぶんと歩いてきた。

さらに登ること20分。世界遺産金峯神社に到着。桜や杉の木に囲まれた厳かな雰囲気の中に鎮座している。

上千本から

金峯神社

金峯神社あたりから奥千本らしいが、さらに西行庵まで行くことにした。金峯神社から約30分西行庵に12時過ぎに到着した。吉野駅を出発して約3時間を要したことになる。持ってきたおにぎりで昼食にした。

この小さな住まいが西行庵で、鎌倉時代西行法師が俗界をさけて、ここにわび住まいしたところだそうだ。この辺りは、さすがに標高も高く桜はまだつぼみのようだった。

西行庵

奥千本

さて下山であるが、中千本から別のルートで吉野温泉を目指して下っていった。なんと泊り客が多いので、日帰り入浴はやっていないとのこと。道がわかりにくく、苦労してたどり着いたのに、残念。疲れがどっと。
吉野駅前の食堂で打ち上げして解散した。

吉野、41年前私が入社したとき(阿倍野支店勤務)歓迎会で来た覚えはあるが、風景はまったく忘れていた。山全体が桜、桜、桜。いいね。日本の春を感じる。