H29.3.25(土) 入道ヶ岳(阪神タイガース優勝祈願登山)

ピエール山の会(タイガースファンの集まる居酒屋さんの山好きたちの会)で、入道ヶ岳に「阪神タイガース優勝祈願登山」してきた。山の名前はあまり知られていないが、伊勢一宮である椿大神社(つばきおおかみやしろ)のご神体だ。絶対にご利益があると信じている。

7時15分近鉄名古屋駅集合。近鉄四日市まで電車、ここから路線バスに乗り換えて椿大神社へ。まずは、椿大神社に阪神タイガース優勝と安全登山を祈願してスタート。

椿大神社境内

椿大神社本宮
計画では、下りに利用する予定だったが、上りに井戸谷コースを選択。少し急登ではあるが、雪が残っているので、下るより安全かと考えた。
登山道から少し外れたところに福寿草の群落がある。5日前下見に来た時見つけていた。

福寿草が見頃

鈴鹿の山はまだ雪が残っている。標高700m付近から雪の登山道となった。

雪の登山道

11時30分着いたぞ! 頂上からは伊勢湾の展望がいい。頂上はかなり広くなっていて、360度の展望だ。近くに御在所岳、鎌ヶ岳を望み、真っ白な霊仙山を遠望できる。

頂上到着 いいね!

頂上で記念撮影

ハングライダーで遊ぶ人も何人かいた。みんな人生を楽しんでいるようだ。

ハングライダーで遊ぶ人も

頂上を振り返る。下りは北尾根コースを選択。

頂上を振り返る

14時30分椿大神社に戻ってきた。15時20分乗ってきた路線バスで戻り、四日市で打ち上げしたのは言うまでもないか。居酒屋の友達だ。
今年は阪神タイガース、間違いなく優勝します。

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ