H29.2.26(日)〜2.27(月) 同期会

大学時代のサークル、サイクリング部の同期会を3年ごとに開いている。前回は福井に住むY君の幹事で、あわら温泉の「蟹」だったが、今回は山口に住むK君の幹事で下関(川棚温泉)「ふぐ」の企画としていた。

平成29年2月26日(日)

13時小倉駅集合。今回は6名の参加となった。6名がゆったりできる少し大きめのレンタカーで出発。関門海峡をを渡り、最初の目的地、城下町「長府」へ。本日は歴史探訪だ。

関門橋

城下町長府「功山寺」

高杉晋作が挙兵したといわれる「功山寺」、「長府博物館」、乃木将軍を祀ってある「乃木神社」などを歩いて巡る。

長府の街

乃木神社

次の目的地は、高杉晋作ゆかりの地「東行庵」。高杉晋作の眠るお墓もある。本日の宿「川棚温泉 川棚グランドホテル」に到着したのは17時30分頃だった。

高杉晋作の墓

東行庵

さて、今回のメインは「ふぐ」だ。幹事が準備してくれた「ふぐのフルコース」で舌鼓。「ふぐさし」「ふぐ鍋」「ふぐの白子」、そして「ひれ酒」。これほどの料理はなかなか食べられません。満足の一言。

ふぐ1

ふぐ2

部屋に帰って二次会。幹事K君の住む岩国の蔵元5つの銘柄をすべて持ってきていただいているので、味比べ。日頃あまり日本酒を飲まない私も、有名になった「獺祭」をはじめとして、飲みやすくて「うまい」と感じた。40年前同じ釜の飯を食った頃の話で盛り上がった。

同期のメンバー

岩国の銘酒5品

平成29年2月27日(月)

9時「川棚温泉」を後にした。本日の最初の目的地は「海峡ゆめタワー」。高さ143mからの展望台からは、関門橋、巌流島等が眺められる。

海峡ゆめタワー

砲台跡

次に、唐戸市場に向かう。新鮮な魚介類が販売されている。そして、関門人道トンネルを歩いて渡る計画をしている。エレベータで地下に入り、780mの海の下のトンネルを歩く。途中真ん中あたりに山口県と福岡県の県境があって記念撮影。幹事のK君がレンタカーを門司側に回してくれた。

みもすそ川公園から関門橋

トンネル内の県境

北九州門司に戻ってきた。門司港のレトロ街をぶらぶらと。昼食に門司港名物「焼カレー」をいただき「旧門司三井倶楽部」を見学。

門司港レトロ地区

旧門司三井倶楽部

そして、小倉駅に戻って解散。あっという間の2日間、旧交を温めた。次回はF君の住む松山で開くことに決定。「道後温泉」かな。