本文へジャンプ

H28.1.17(日) 伊吹山4

トレーニングと昨日買った「ワカン」の試し履きをするために、伊吹山に登ってきた。例年に比べて雪は少なく、登山道は地面の出ているところが多かった。朝のうち晴れていた天気は、10時頃から曇ってきたが、視界が良くて、「白山」「荒島岳」「能郷白山」が鮮明に眺めることができ、また、眼下に日本一の湖「琵琶湖」をきれいに見下ろすことができた。

朝6時30分自宅を出発。名古屋駅でJRに乗り換えて近江長岡駅へ。近江長岡駅から伊吹山登山口行きのバスが出ている。約20分で到着。

9時15分登山口にある三宮神社に安全登山をお祈りして登山開始。1合目まで約25分。できるだけ汗をかかないよう、ゆっくり登ってきたが、風もなく汗が出てくる。

登山口にある三宮神社

今回伊吹山は5回目だが、いつもドロドロの登山道に悩まされる。雪が少ないこともあって、今回は1合目までよりも、むしろ3合目から5合目までの方が、泥道が多く、泥を落としながらの登山だった。

3合目から伊吹山を仰ぐ

天気は、10時頃から曇ってきたものの、これまで登った経験の中で一番視界が良かった。眼下に琵琶湖をきれいに見下ろすことができる。

6合目からアイゼンを装着した。一部岩が露出したところもあって歩きにくい場所もある。

伊吹山頂上

12時30分頂上到着。登山口から約3時間10分。頂上付近だけは50〜60cmほどの積雪だった。今までここから、見たことのない「白山」「荒島岳」「能郷白山」をきれいに眺めることができた。白山は、名前のとおり真っ白に覆われている。

頂上から白山・荒島岳

お湯を沸かして昼食にした。頂上はけっこう寒い。昼食に選んだ場所が悪かった。風があり、お湯がなかにか沸かない。いつもの倍かかった。

頂上から琵琶湖

約50分頂上で休憩して13時20分下山開始。家族から連絡が入り急な用事が発生したため、急いで下山。(下山時間1時間30分)

今回、トレーニングを兼ねて「ワカン」の試し履きをする予定だったが、雪不足で使用できる場所が頂上付近だけで、結局使わずじまいだった。

2週間後「木曽駒ヶ岳」を予定しているが、天気予報によると、今後雪も降ってくるようだ。もしもの雪崩や凍った雪の登り方、まだ素人の域を出ていない。学ぶことが多くありそうだ。