本文へジャンプ

H27.12.19 尾張富士&忘年会

飛騨山の会(室町山の会名古屋支部)のメンバーで、尾張富士に登ってきた。忘年会を兼ねての登山(ハイキング)だ。メンバーKuちゃんのお父さんが経営している居酒屋「保」が今年いっぱいで店じまいということで、忘年会に「保」と近くの山「尾張富士」を選んだ。

9時30分名鉄小牧線羽黒駅に集合。参道登山口のある「尾張富士大宮浅間神社」まで約40分歩く。


尾張富士

ここ尾張富士大宮浅間神社は、子供の守護神として、小児の虫封じや安産子授等にご利益があるそうだ。


尾張富士大宮浅間神社にて

頂上までの参道には、大きな石が奉納されている。昔、隣の尾張本宮山より低いので、ある人が大石を頂上に積み上げて、願いがかなったということで、献石が始まったとのこと。

王貞治さんの献石

参道 両脇に献石が立ち並んでいる

11時頂上にある「奥宮」に到着。お湯を沸かしたり、持ってきたお湯でコーヒータイム。

浅間神社奥宮(頂上)

木々の隙間から明治村の入鹿池が見下ろせる。



頂上から明治村入鹿池

頂上からは白く冠った中央アルプスが遠望できる。


頂上から中央アルプス

下山は約20分、12時前に明治村のバス停に到着。12時30分犬山駅行きのバスに乗り、犬山駅から三柿野まで電車で移動。
今年で店じまいとなる「保」にて忘年会。今回飛騨山の会で作成したTシャツを着て記念撮影。色とりどりで「ロクレンジャー」になった。



ロクレンジャー(居酒屋「保」にて忘年会)

さて、最後のしめはボウリング。約20年ぶりのボウリングだ。まっ、スコアーは置いといて楽しい忘年会とあいなった。



ボウリングで締め



年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ