本文へジャンプ
H27.8.22 宮沢賢治と遠野物語を訪ねて

朝から雨。予定していた「岩手山」を断念して花巻方面の観光となりました。でもこういう日がなければ、なかなか行けないのもまた事実で、これはこれで楽しい1日となりました。

宮沢賢治記念館

科学・芸術・宇宙・宗教・農と幅広い分野で活躍された姿を紹介されています。
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」小学校で1年間毎日唱和していました。

注文の多い料理店 山猫軒

裸にされて食べられてはいけないので、中には入りませんでした。

花巻新渡戸記念館

新渡戸稲造氏も花巻の出身でした。
「願わくはわれ太平洋の橋とならん」
世界平和につくした国際人です。訪ねてみるとよくわかります。視野が広がります。

遠野市立博物館

柳田國男さんの遠野物語の世界です。
ここも訪ねてよくわかりました。

かっぱ淵

釣竿にきゅうりが付けられていて、河の流れに絶妙な動きをしていました。本当にかっぱが出てきそうな…
SAちゃん河の中に引き込まれそうになりました。


年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ