H27.2.14 北横岳

雪山登山の訓練に、山の店(好日山荘)主催の登山学校にK君と参加してきた。総勢36人の参加者だ。、人のことは言えないけれど、最近冬山も行く人が増えて来たように思う。今回も天候に恵まれて、氷点下マイナス10℃を下回る世界で4時間ほどの雪山を楽しんできた。


朝6時前自宅を出発。名古屋駅7時集合、参加者36人と3人のスタッフ・ガイドを乗せて大型バスで出発。約3時間30分で北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。約7分間ロープウェイで標高2237mに着く。


登山口から北横岳


出発の準備

準備を整えて11時50分登山開始。36人が2グループに分かれてそれぞれガイドが付いた。平坦な坪庭を10分程度歩くと、傾斜が始まる。登山道はよく歩かれているので、固くなっていて歩きやすい。アイゼンも付けなくて大丈夫だ。ガイドさん曰く「アイゼンは凍っている場所だけでいい」と。



北横岳ヒュッテ

約50分で、北横岳ヒュッテに到着。参加者若い人が多く、なかなかのペースで登ってきた。ここで小休止。アイゼンも装着することにした。間近に北横岳の頂上が迫ってきた。


雪で覆われた登山道


北横岳ヒュッテから頂上方面

北横岳ヒュッテから約25分で頂上到着。(13時15分) さすがに頂上付近は風が強くて寒さを感じる。体感温度マイナス20℃程度か。
頂上からの展望、5年前の秋一度来ているが、冬はまた夏と違った展望だ。蓼科山が間近にその美しい姿を見せ、南に南八ヶ岳の山々が連なる。


北横岳頂上から蓼科山



怪しい人?


北横岳頂上から南八ヶ岳方面

思い思いの写真を収め、ツアーの集合写真も。20分程度の頂上からの展望を楽しみ下山。坪庭まで降りて雪の多い坂でラッセルの練習。思うようには進まないこと、身をもって体感。
3時山麓駅行きのロープウェイに乗り込んで雪山を後にした。

年度別登山口へ  山岳名登山口へ   番外編へ   トップページへ