「翠簾洞漆工集」制作の部 漆工索引 翠簾洞ホームページ入口

P12B280012

鉈豆のペンダントW162

2012.夏.制作着手・2012.12.02.完成


拭き漆工房 翠簾洞 素舟齋

町田天神例祭の出店で真っ黒で大きな鉈豆を見つけました。ちょっと興味があったので何にするというのでもなくて、買って帰りました。大分時が過ぎてある日、これはペンダントにならないかと思いました。リボンをどうするか迷いましたが、少し重いけれどどうやら冬のオーバーに似合いそうなペンダントが出来ました。


大鉈豆の入手 割りピン付け リボン作り つなぎの意匠 ペンダント完成

2012.11.11.

P12B110010

10年ほども以前のことだったろうか、町田天神例祭の骨董市で南アジア産の鉈豆の種類だという大きな実だけを売っていた。何にするという目当てもなしに面白い形だと思って1個だけ買ってきた。

P12B110012


 その後使い道が無くて何年も放置していたが、先月ペンダントにならないかと考え梨子地漆を塗ってみた。

もともと表面は艶がある濃黒褐色だったので、梨子地漆を塗っても外見は全く変わらなかった。その後梨子地漆を数回掛けたが肉眼で見ても何の変わりもないようだ。

P12B110008

ペンダントにするには都合よく手許に割りピンがあったので、小さなWリングを買ってきた。TOP


P12B110017
P12B110018
P12B110020

2012.11.12.

ペンダントにするのに、小さなWリングを通した割りピンを頭に付けた。

抜けないようにドリルで開けた2mmの穴にウッドエポキシを詰め、割りピンには万能接着剤を付けてウッドエポキシの穴に埋め込んだ。

割りピンの向きを前か横か考えたが、割れた2本脚の向きより丸く光る面を正面にして固めた。従って鎖を通すWリングは環が正面になった。

P12B120002
    44×49×19mmTOP


2012.11.15.

ユザワヤで濃褐色、幅10mmのリボンを1m買ってきた。チェーンよりもビロード風のリボンの方が、大きなこのペンダントには似合うだろう。

2012.11.17.

P12B170007

P12B170016

P12B170019

P12B170020

昨日 VC’sでリボンを留める金具を買ってきた。マジックテープで留めようかと思ったがちゃんとした金具があり、加締めてリボンを留めるようになっている。しかし10mm幅の部品が無く8mm幅になった。リボンの幅を詰めて加締めなければならない。

リボンを付ける前に6点の部品を組み立てた。両側のリボン加締め金具と、リング状の接続金具とそれを受ける小片、それぞれを繋ぐ丸リング2個である。丸リングは隙間から外れないように慎重に締めた。

リボンは瞬間接着剤で先端を金具の幅に詰めて固め、それを金具の内側に万能接着剤を塗ってから加締めた。大体うまく出来たが、初めての作業なので練習のつもりで1mのリボンを切らずに使ったため、ペンダントが下すぎる。改めてリボンを切って仕上げをする余地がある。TOP


2012.11.25.

P12B250003

P12B250002

リボンを如何に鉈豆に接続するか、チェーンを入れるか入れないか、リボンを金具に通すだけか結びつけるか等々、選択肢が多い。

まず既製品ではペンダントとリボンをどうやって繋いでいるのか VC’s、東急ハンズ、小田急デパートで調べたり、パーツを探したりした。その結果鎖は使わずにリングに通すだけが一番単純でスマートだろうと考えた。

2012.11.27.

リボンの長さを決められなくて迷ったが、あまり長いとペンダントが重いだけにぶらついて邪魔だろうと思い、短めにして金具を付けた。

金具よりもリボンの幅が広いので、まずリボンの端に瞬間接着剤を付けて幅を詰めて固めた。それを中に万能接着剤を少量垂らした金具の間に挟み、ヤットコで加締めた。接続金具は指定どおり1重のリングで繋いだ。

リボンを短めに切ったので5cmくらい長めの残りが出た。これでやや長いリボンを作ることにして、接続金具をもう1組み買ってきて取り付けた。

金具を付けたリボンが、ペンダントにつけた18金メッキのリングをギリギリ通るので、好みでリボンを換えればペンダントの長さを3cmくらい上下調節出来ることになった。

2012.11.27.

P12B280006

 TOP


2012.12.02.

P12C020031

鎖を3リング取って金メッキリングに付け、換え紐を通しておいた。金色が一寸のぞくところがよいが、今付けてある紐と、どちらと決まらないのはピッタリしていない証拠だ。

しかしこれ以上のアイディアは浮かばないので、これで完成とする。TOP

2013.01.17.作成