答え合わせ〜。

whiteroom.gif (5374 バイト)

他人格 性格 出現
其志雄 寂しがり屋 2年前
おとなしい 今年
道琉 恥ずかしがり屋 1年前
栖麻 涙もろい

3年前

 


pinkcake.gif (6370 バイト)

イチオシ 店名 所在地
モンブラン ボンスタ 新宿
チーズケーキ エンゼル 名古屋
ミルフィーユ お菓子の森 練馬
シュークリーム 天使の羽根 有明
イチゴショート リスボン 王子

 


saikawa.gif (19668 バイト)

締切 内容 完成度
2月15日 論文 8割
6月14日 学会 完成
7月19日 専門書 完成間近
8月15日 採点 0割
12月31日 入試 5割

ということで、注目すべき単語は「1年前」「王子」「2月15日」となります。

1年前の2月15日は、そうです。JR王子駅のすぐ近くにある北とぴあでキタキタ踊りが開催された日なのです。僕の日記を見てくれた人は、すぐに分かって頂けたことでしょう。

「キタキタ踊り」→「kitakitaodori」となって、頭から8文字をとって「kitakita」これが僕のキーワードだったのでした。ちょうどこの企画が開催されている中、第二回のキタキタ踊りが行われていて大盛況だったのは、みなさんの記憶にも新しいことと思います。

 


制作秘話(みたいなもの?)

 制作の軌跡を読んでいただければおわかりになっていただけると思いますが、企画の準備は、半年も前から進められていました。初めは、ただ漠然と「森ぱふぇ内では、個人のHPを持っている人が多いからこれらが有機的に結びついてスタンプラリーのような企画が出来たらいいな」と思っていただけでした。で、そのことをメールで赤目さんやちかさんにお話したのが企画を進めようと決心したきっかけかな。お二人ともとても興味をもってくれて、それで「この人達が協力してくれるなら」と思ったわけです。そして、とにかく気持ちのまま企画掲示板を設置して新たに桜生さんとかつさんもお誘いしてこのメンバーが揃ったわけです。ちなみにこの5人になったのには、ちゃんと理由があって、

 高坂れんむさんが会長であった頃の森ぱふぇのHPには、ミステリィに関するHPのリンクページがあったのですが、みんな後込みしてか、森先生の浮遊工作室以外のHPは、紹介されていなかったのですよ。で、なんとかそのページをにぎやかにしたい。でも一人で自分のHPを申請するのは恥ずかしいかな、じゃあ、何人かでまとめて申請しよう。という結論に達したのでした。で、僕が赤めさん、かつさん、桜生さん、ちかさんにお誘いをかけたのですね。みなさん快諾されて、じゃあ、みんなで申請しよう!と思った矢先に、リンクのページが廃止になってしまったのです(涙)せっかく、了解して貰ったのに目的は達成されなくってちょっと残念。でもせっかくこうやって集まったからなにかみんなでやりたいな。という気持ちだったのです。

 言い出しっぺは、僕だったわけですが、その後みんなと掲示板で相談していくうちに、「本当に上手く企画ができあがるだろうか?」と何度も不安にもなりました。何かイベントと企画して実行するということがこれまでなかったのです。一時期、掲示板でのやりとりがとぎれたときもありました。そのときは、かつさんに「もっと議論をしよう」と活を入れられたっけ(これギャグじゃないですよ)。それから解答チェックのページや、達成者リストのCGIを作って頂いたりもしました。ちかさんには、大まかなコンテンツの構想などでお世話になりましたね。そうそう森先生から何かプレゼント(ゴールにあったショートショートのことです。)をGETしてくるという大役も引き受けていただいたりもしました。赤目さんには、僕が苦手とするイラストを引き受けていただいたのです。掲示板で僕がイメージするアイコンを言葉で説明しただけなのに、ピッタリのアイコン(メリーゴーランドのアイコンですね。)を作ってくれたんですよ。桜生さんには、「ぱずるで ふぇすてぃばる」のコンセプトを伝えるためのページ(トップページです)の文章を殆ど考えてくれました。凄く分かりやすく書いてくれてしかもこれからパズルにチャレンジしたくなる。そして、色々小細工とかも提案してくれて(笑)僕には、とても考えつきませんでした。つまりですね。この4人の方が協力してくれなかったら決してここまで上手くいかなかっただろうと思うのです。それだけに、日常のお仕事とかで忙しかったにもかかわらず一緒にやってくれた人たちには、感謝の言葉がありません。本当にどうもありがとう。

 そして、この企画に参加して下さった皆さんにもお礼を申し上げます。達成者リストにどんどん名前が連なっていくときは、本当に感動しました。 本当に本当にとうもありがとうございます。

 


錬金術師の部屋に戻る