ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 88      マイブーム…高菜(^−^)
 
  半月ほど前、福岡出身の方に「高菜漬け」をお土産に頂いて以来、
 
             高菜の虜(とりこ)になっています!!
 
 高菜のシャキシャキ感と醤油の風味がたまりませ〜ん(^_^;)!!
 
   カラシとか明太子をミックスしたものも、また目先が変わって美味しい(^_^)
 
そのまま あっつあつのご飯に、高菜チャーハン、高菜おにぎり、酒の肴に…と ほとんど毎日のように食べています(^^ゞ
 
 
        ※マイブーム…で終わるか?!この先も「美味しい!美味しい(^_-)」と食べ続けるか? 
 
                いや!毎日ではなくても、この先も食べ続けるでしょう(*^^)v
2017/05/29
 89      “てん、てこ、まい” 舞台(^−^) 
 
  30数年来の友人.。o○ 歳はちょっと上なので知り合い…としておくべきかな?
 
    俳優 鍋島 浩さんの出演舞台を近鉄アート館(天王寺)で見てきました。
 
          てん、てこ、まい〜人情長屋は、春爛漫〜
 
 
芸達者な役者さんばかりで、臨場感・味わいたっぷり!芝居だけでなく歌や剣劇などバラエティー豊かでメリハリ抜群! 笑ったりホロッとさせられたり…あぁ、見応えのある 面白い舞台でした。
 
 
大阪:てんのじ村が舞台…お芝居のベースがあったかい人情ものですので、後味の悪さがないんです!
 
 
 ★↑初日公演…終演後に鍋島さんと写真を(^_^) クリックして頂くとお芝居の案内が…9日(日)迄!
 
 
2017/04/07
 90      忖度(そんたく)って…?!
 
このところ報道で「そんたく」という 耳慣れない(^_^;)言葉をよく耳にしますが…
 
外国にはあまりない概念のようで、ピタッと!くる語彙がなく通訳もしづらいようです(^^ゞ
 
 
調べてみましたが.。o○  もっともわかりやすいのは 忖度=察する  ちょっとした気配り かな(^_^)
 
 例えば「その辺り、忖度して(察して)うまくやってよ!よろしく(^_-)」…こんな感じでしょうか。
 
 
そう言えば『よろしく(^_-)』も 私達はよく口にしますが、日本以外では、きちんと言葉にしないと通じないそうです。
 
   
  “忖度(そんたく)”と言う言葉が、これを機に市民権を得たのでは?…ひとつ賢くなりました(^_^)
2017/03/27
前のページ 目次 次のページ