ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 298      やっぱり今年は暑い夏!なんだ・・・
 
      『盛夏』をクリックしてください!ニュース記事が見られますよ!
 
   全国的に暑い、いえ熱い!日本列島なんですね、今年は。朝晩、もう少し暑さ、和らいで欲しいなぁ。
 
        でも、この暑さで夏の服飾はよく売れているようですし、冷たいビールも相当飲まれているようです!
        この暑さが、景気の回復にちょっとでもうまく回っていけばいいです、ね。そう、考えましょう!
2010/09/02
 299      ジョーシンって…嬉しい!
 
 パソコンのインクがなくなり、買わなきゃ!!とジョーシンに行ったら
 『阪神が勝った翌日は5%引き』ということで、このカートリッジ2100円→1995円で買えました!
 
  何でもどんどん値下がりしている今、こんなユニークな値引きって、おもしろいですよね?
 
               実はこのジョーシンの、阪神が勝った次の日の5%引き!は
先月、乾電池を買いに入って知ったんです!100円のが95円でも何だか嬉しかったですが、今回はさらに得した気分です!
 
                ・・・でも、これ書いてて思いましたが、、、小市民ですね。
2010/08/30
 300      「ちょっと気になるカタカナ英語」
 
大阪大谷大学(富田林市)での公開講座を聴きに行ってきました。
 
マンション、ガソリンスタンド、ソフトクリーム、バイキング、タッチパネル、デパート、トイレ、ホッチキス、
。。。などなど、いわゆる和製英語。アメリカでは通用しないらしい事は薄々、知っていましたが、
それを具体的にアメリカ文化の話とともに教えてもらいました。
 
例えば「アフレコ」・・・これ、和製英語でアメリカでは通じないそうですね、アメリカでは『post recoding』
「ジャンパー」は『jacket』・・・ジャンパーだとジャンプをする人、になってしまうそうで、あっ、そうなんだ!といちいち感心&納得!
 
お話はそれを否定されるのでなく、文化として捉えておられたので
「それはそれとして、本来のアメリカ英語はそうなんだ」と楽しく聞かせてもらいました。
2010/08/28
前のページ 目次 次のページ