日本の歴史認識 > サイト・オーナー紹介

サイト・オーナー紹介

私は、戦後、東京で生まれ育ち、今も東京近郊に住む理科系男子です。現在は"自由業"ですが、現役のときは、ある会社で企業向け情報システム開発の仕事をしており、プロジェクト・マネージャーの資格PMP(Project Management Professional)を今も保有しています。

私は、いわゆる右でも左でもない"中道"で、機会均等とセーフティネットさえ保証されればあとは個人の力しだいだと考えていますが、戦前の社会風土や日本の軍国主義はもちろんのこと、やたらとしがらみの多い社会は嫌いです。

人は必ず間違いを犯します。多様な意見を持つ人たちがオープンな議論をかわして、最適な結論を出していくことがとても大切なことだと思っています。

歴史は昔から興味があって本を読んだりしていましたが、日本の近現代史は政治的な臭いがして、遠ざけていました。数年前、何となく南京事件のことが知りたくなって、ネットを見たり本を読んだりしているうちにハマってしまいました。

ほとんどの場合、歴史は多面的で、それをどのように組み立てて認識するかは、人によって異なります。私は、このサイトで実証的かつ論理的に歴史を明らかにすることにより、読者のみなさまがご自身なりに歴史を理解し、何かを学んでいただけるようなレポートを作っていきたいと考えています。

海辺のpuff?

(参考) puffとは…

アメリカのフォークソンググループPPM(Peter,Paul & Mary)が1963年に発表した曲の名前です。最近は日本の小学校でも童謡として使われているとか。Puff the Magic Dragon - パフという魔法の竜 - は、おとぎの国 Honah leeの海辺に住んでいて小さな子どもと遊んでいたけれど、子どもはそのうち大きくなってパフのもとを去って行った、という童話になっています。

(2021/8/11改)

国も人間も自分たちが受け継ぐ歴史を選ぶことはできない。 しかし、その歴史から何を学ぶかは、選ぶことができる。

〔Barack Husein Obama(1961- )〕