釣行記2015

2015年2月〜5月 松山周辺 マダイ・スズキ・ヒラメ等

2月25日
例年、1月後半〜3月はダメなので、釣れないことを確認しに行ったのだけど、
釣れちゃいました。ヒラメ42cm

漁船が網を引いていたので、なんかベイトが入ってたのかな?

ヒラメ


4月8日
仕事帰りにちょいと投げました。

4月に異動で地元愛媛に帰り、まだこちらの状況がわからないので、
とりあえず家の近所でやってみると、あっさりと40cmのマゴチがヒット!

その後もアタリが連発し、62cmをキャッチ。
ベイトは小さいけど、マゴチは寄っているみたい。

マゴチ


4月11日
仕事中に釣友から爆釣中との連絡があり、
夜勤明けで眠いのも関係なしにあわててポイントへ直行。

イワシが追い込まれ鳥山ができて、スズキが連発したようだ。
ちょっと出遅れた感じだけど、まだ気配はある。
さっそく自作ブレードで中層を探ると、すぐショートバイトがある。
何度目かのアタリでやっと乗った。

いい感じの引きで、スズキにしちゃ跳ねないな?と思ってると、
やっぱりタイ58cm!らっき〜

マダイ

釣友も良型のスズキをキャッチしている。
次を狙うも何か違うのかショートバイト連発で掛からない。
結局、その後も釣友はスズキ・ヒラメとキャッチしたが、
私はダメでモヤモヤしたまま終了。

ちょっとくやしいので、夕方も出撃。
スズキの雰囲気はなかったので、底物を狙ってマゴチ51cmでした。

マゴチ


4月14日
出勤前に30分勝負で投げに行きました。

青物の気配なく、底物を探っていくと、
珍しいクロソイ36と24cmでした。

クロソイ


4月17日
土日であちこち出撃したけど、さっぱりでした。

アブラメ2尾にクロソイ1尾のみで、ヒラメはバラすし、
ショートバイトはものにできず、ダメダメ(泣)

アイナメ


4月23日
今日は休みだったので、朝から出撃。

まだ、スズキも青物も釣ってないので気合はいってます。
でも、今日も魚不在で、他の人も釣ってない様子。

仕方なく、いつもの底物狙いで25〜35cmのソゲ3枚。
ソゲが接岸してきたようだ。他にもアタリはあった。

帰りに違う場所を偵察してると、らっき〜なヒット。
こちらはまともな、48cmのヒラメでした。
ヒラメ


4月29日
前日スズキが釣れたと聞いたので、今日こそと気合をいれて出撃しました。

でも、魚いません。(泣)
仕方なくあちこち見て回って、ベイトがいるところで粘ると・・・

仕方なく、いつもの底物狙いで25〜35cmのソゲ3枚。
ソゲが接岸してきたようだ。他にもアタリはあった。
やっとヒット!

今年、初青物のサゴシ52cmでした。

サゴシ


5月1日〜2日
よい季節なので、時間のあるときは海を見に行ってます(笑)

自宅から近くのポイントまで5分で行けるから、(泣)
1時間も時間があれば十分釣行可能なんですね。

また、この時期の青物やスズキは、イワシの寄り具合で釣果が左右され、
ほとんど宝くじみたいなもので、行かないと釣れないし、
いつ寄るのか読めないので、困ったものです。

大型魚がイワシを追い込んで、鳥が水面に刺してるようなときに当たれば、
いい思いができるのだけど、そうそうそんな時には当たりません。

それでも、基本的に魚は寄ってるので、投げに行けば何らかの反応があります。
大物はないけど、釣れると楽しいなあ。

スズキ62cm キビレ37cm サゴシ56cm

スズキ
キビレ
サゴシ


5月8日
今朝もちょいと出撃。

やっぱり青物もスズキも雰囲気なし。(泣)
仕方なくあちこち見て回って、ベイトがいるところで粘ると・・・

でも、底物はきっちりついてます。
ヒラメ40と35・・・ソゲかな?

ヒラメ


2015年5月〜6月 松山周辺 春 サゴシ・アコウ等へ
copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.