釣行記2015

2015年5月〜6月 松山周辺 サゴシ・アコウ等

5月17日
釣友から釣れそうとの情報があったので、夜勤明け帰りに近所に寄り道。

ポイントに着くと、ちょうど先に入っていた人がサゴシを取り込んだとこで、
まだ、魚が残ってる。・・・らっき〜!

しかし、ルアーが合わないのか?、周りの方はヒットしてるのに、
自分には、ヒットがない。やっとヒットしても掛かりが浅くバラシてしまった。

ルアーをいろいろ変えて、大きめのミノーにしたところ、これがアタリ。
このあと連続ヒットで、サゴシがイレグイ。

サゴシ

あまりに釣れるので、トップとか、持ってるルアーをいろいろ試しても
活性が上がったのか、何でもヒットする。

結局、釣友とあわせて18本!!
よい釣りができました。

釣果


5月23日
今朝は狙ってるポイントに入ると角が空いてる。らっき〜!
イワシもいて、単発ボイルもあっていい感じ。

なんでも狙える自作ブレードで様子をみると、
スズキ60cmにソゲ2枚とまずまず。

帰りに別のポイントにも寄ってみる。
こちらもいい雰囲気で、開始早々アコウ45cmがヒット!
なんとか釣りたいと思ってたアコウがやっと釣れた。

ただ今シーズンは通ってるわりに大物がでない。
ベイトがいっぱい入ってるので、小型はコンスタントに釣れるのに・・・

スズキ
アコウ


5月24日
このところメバル調査にも力を入れてます。

うまくパターンをつかめば、良型が連発するようですが
そのパターンがよくわからなくて、いろいろ試しているところです。

最近はなんとなくパターンが見えてきたところで、
今日は泣き尺の29cmを頭に5尾でした。

メバル


5月28日
今日は久々に初物が釣れました
それは・・・?
ナルトビエイ!!

一瞬、大物?と思ったけど、引きが???
途中から重いだけで、何かと思ったらコイツでした。
でも、初物なので結構うれしい。

ナルトビエイ

あとは、44cmと35cmのヒラメでした。

ヒラメ


6月4日
今日も仕事帰りにちょいと一振り!

昨日の雨の影響で濁りが入り、これがどう影響するか?
スズキでもでればいいなあ・・と、投げてみると、
やっぱり、ヒラメ!40cmと27cmでした。

今シーズンは、ずっとイワシが入っているので
コンスタントに底物がアタリます。

中でもヒラメ(ソゲ)は、もう22枚!
外道のエソでもまだ2匹なのに、なんかアタればヒラメという感じ。

ヒラメ


6月17日
今朝も近所へ出撃。

この時期にテトラ際を狙うと・・・
コイツが喰ってくる。

カンダイ(コブダイ)!
今日のは、53cmと59cmでした。
引きが強くて、この時期のお楽しみとなっている。
でも、食味が・・・(T_T)

もちろん、本当の狙いはアコウ。
これくらいのサイズだと本命かと期待して、浮かせてがっかりのパターン
もっともっとでかいのを釣りたいのに、ヒットしてもやられてばかり・・・
難しいなあ。

カンダイ
カンダイ


6月27日
最近、カタクチの群れが接岸して、それにスズキが着いているみたい。
ちょっといい雰囲気なので通ってるけど、いまいち結果が出ない。
今日もカタクチの群れが入っていて、スズキの単発ボイルがある状況。

いつもの自作ブレードで潮目を狙うと、すぐスズキがヒット。
しばらくやりとりしてると、針ハズレでバラシ(泣)

しばらくして、ルアーを沈めてるとアタリ!
てっきりスズキと思ってたら、65cmのサゴシでした。

ただ、このところアタリが少なくなってきました。
いよいよ終わりが近そうです

サゴシ

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.