釣行記2015

2015年9〜11月 松山周辺 ブリ・サワラ

9月23日
今朝も地元の海で様子見です。

前回、ブレイドにアジがヒットしたので、メバルタックルでアジ狙いをすると・・
1投目からヒット!

アジは口が弱いのでネットを用意して・・って、
メッキでした。

メッキ

そのあと連続ヒットで、11尾。 おまけにキビレ4尾。

キビレ

トップにも反応して、やっぱりメッキは楽しいなあ。

こっちでまとまって釣れるのは珍しいので、
もう少し釣れ続いてほしいものです。


10月18日
良型のサワラやハマチの情報があるのに、全く釣ってないので、
かなり気合を入れて薄暗いうちから出撃です。

単発ながらサワラが跳ねているのがみえて、状況はよさそう。
しかし、ミノー、ブレード、ジグ、バイブと試すが、
一向にヒットしない。
なぜ?

ちょうどボイルがあったとこに、すぐジグを投げると、
落とし込みでヒット!
やり〜、やっときた。

サワラ

狙いのサワラ81cm

その後がすごかった。
周りの餌釣りの人に連続でブリがヒット!
上がったのはすべて80〜90cmで、バラシも多数だ。

次は俺だ。
と、必死(笑)にやるが、カスリもしない。
ナブラもボイルもないので、ルアーには難しい状況だったが、
まさかアタリもないとは・・・(泣)

サワラは釣れたけど、全然釣れた気がしない釣行となった。


10月22日
今回は、夕方にテトラ帯に入るが、期待に反して何も雰囲気なし。

単発ボイルもなくイワシもいない中、
シンキングミノーを底まで沈めて、軽くジャークしてると、
いきなりヒット!

80オーバーを期待したけど、引きが違〜う。
浮いてきたのは、60cmと微妙なハマチ。

ハマチ

思ってたサイズと違うけど、とりあえず釣れて良かった。


10月26日
今日は夕方ちょっとだけ見に行きました。

ポイントに着くと、潮目ハッキリで鳥も数羽飛んでいて、いい感じ。

ジグで潮目を探ると、ゴンッ!
一気に20mほど出されて、やっときました良型ハマチ。

ゆっくり楽しみながらやり取りしてると、
ふいに軽くなりました・・・針ハズレ(泣)

あ〜あ、やっときたのになあ。ついてない。

その後は、ミノーでサゴシでした。

サゴシ


11月5日
夜勤明けで帰って、ちょいと近所を見に行くと、
沖でサゴシが跳ねてるのが見える。

届かない距離だけど、ジグで遠投してるとヒット!

やっぱり小さいサゴシ。
その後、ミノーでじっくり探ってもう一尾。

サゴシ

雰囲気がなくなり、一度帰って夕方も見に行くと
なんの雰囲気もなし。

釣れそうもないので竿も出さず、ポイントを変えて底物狙いをすると、
やっぱりいました、マゴチちゃん。
2尾釣って終了でした。

マゴチ


11月10日
今日も近場を偵察していると、ちょうどイワシの群れがいる。

あわてて自作ブレードを投げると、一発でヒット!
やり〜、やっといいサイズがきた。

釣り場には誰もいないので、ゆっくり沖にだして弱らす。
まともなサイズ一本目なので、安全策で30分ほど遊んだ。

ドラグを締めて一気に寄せて、テトラの前で浮かせる。
最後は、地元のおんちゃんが掬ってくれた。

ハマチ

やった!やっと釣れた。うれし〜。
でも、サイズはちょいと小さめの79cmでした。


11月18日
昨日は、せっかく掛けたハマチをバラシてしまい、
それが悔しくて、今朝は雨が降ってるのに出撃した。

とりあえず自作ブレイド投げるとソゲ39cmがきて、早々にボーズは逃れた。

ソゲ

その後、サゴシが跳ねていい感じになったところで、
まずまずサイズがヒットしたのに、またも針ハズレ。

最近はスレてきて、居ても口を使わなかったり、当たってもショートバイトで、
掛かっても浅い掛かりが多くなってきた。

そんな中、ついにハマチヒット!
バレるなよ〜と願いながら沖で泳がす。

20分くらい遊ばせて、そろそろ勝負に出ようかと考えてると、
勝手に手前に寄って来て、テトラ際を走り出した。

あわててドラグを緩めて雨のテトラを追いかけると、
なんとかテトラかわして沖へでたが、今度は沖で何かに根ズレしてる・・・

ヤバイ!障害物があったか?
絶望的になりながらも、ラインを張ったり緩めたりしてると、
うまく外すことができた。らっき〜。

でも、再度テトラに寄って来てテトラ際を突っ走るので、また追いかける。
ヒット地点から100m以上追いかけたところで勝負に出た。

しか〜し、急に突っ走ったものだからネットは元の位置で、取り込む道具がない。
掛かりどころを見るとフック1本が掛かってるだけで、
水面で頭を振られるたびにひやひやする。

ここで最後の大勝負に出て、手で尻尾と鰓をつかんでキャッチ成功!
あ〜しんどかった。87cm、6.8kg

ハマチ


11月21日
連日、好釣果が続いているようなので、夜勤明けで無理して出撃。

ベイトも鳥もいて、たまにボイルもあるいい感じ!
投げてると、サゴシをバラシたあと、良型のサワラヒット。
見えるとこまで寄せて、バラシ。(泣)
なんでや?

めげずに投げてると、ハマチヒット!
30分くらいかけて浮かせたが、ネットを構えて最後の首振りですっぽ抜け(大泣)
なんでや??

疲労とショックで放心状態でいると、近くで大ナブラ発生!
自作ブレイドを投げるとすぐヒットするが、なぜかすぐバレる。
ナブラの中では、ゴンゴン当たるのでスレ?

4回目に強烈なアタリで、一気に沖へ突っ走る。
あまりのスピードと、首振りもないのでスレたと思った。

ラインは1号を200m巻いてるけど、心配になりドラグをめいっぱい閉め込む。
残り2〜30mでやっと止まり、あとは一進一退で少しずつ巻き取り、
100mほど沖で弱らす。

けど、周りで待ってもらってるので、20分で勝負に出た。
まあ、スレなので獲れないだろうな?と思いながら、一気に巻くと、
デカイ!スレじゃない?

釣友にうまく掬ってもらって、無事キャッチ。
狙ってた90オーバーの94cm8.1kgでした。

うれし〜、久々にしびれました。

ハマチ

ハマチ


2015年11月〜12月 松山周辺 秋 ハマチ・スズキ等へ
copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.