釣行記2015

2015年11〜12月 松山周辺 ハマチ・スズキ


11月22日
今朝ちょっと時間があったので、ちょいと投げに行きました。
ゆっくり寝てから遅めの出撃です。

どこも人でいっぱいと思いながら、なるべく空いてるとこを探していると
いい具合に空いているとこがありました。

海の状況は、イワシも見えるし単発ボイルもあっていい感じ。
自作ブレードを投げ始めて10分くらいで、ハマチヒット!

昨日のブリの引きのイメージが頭にあったので全然余裕!
一度沖へ出してから一気に寄せて、
10分弱でうまくテトラの前で浮かせて、そのままキャッチ。

ちょっと小さめ?の83cm5.9kgでした。

ハマチ


11月23日
このところ海の調子がいいので、連続で出撃です。

早めに昨日のポイントに行くと、まだ空いてる。
今朝は、イワシはいるけどボイルなく、沖でサゴシが跳ねてる程度。
それでもハマチを期待してルアーを投げるが、釣友にサゴシがきただけ。

青物狙いの合間に底物を狙うと、マゴチ44cmとソゲ38cmがきた。
ブレードは、ルアーを変えなくても水面から底まで狙えるので便利。

マゴチ

あとが続かないので、他の場所へ寄って帰る。
ポイントに着くと、ちょうどサゴシらしきボイルが出て、
慌てて、一番端っこに入れてもらってミノーを投げると・・・

すぐサゴシヒット!

サゴシ

しかし、あとが続かないので、しばらくして退却。

夕方も様子を見に行く。
家が海に近いので、最短3分でポイントに着いてとっても便利(^o^)丿

ベイトは見えるけど、ボイルの一つもないので、底物主体に狙っていくと、
かなり沖の底で、なにやらヒット!

キビレ

ゆっくり浮かすとキビレでした。

その後も、同様にブレードで探ると、
足元でヒット!

ヒラメ

今度は、ヒラメ51cmでした。

ハマチは出なかったけど、やっぱりベイトが寄ってると、
いろいろ釣れて楽しいなあ。


12月7日
前回釣った後、冬型で気温が下がり、また波が高く荒れた日が続いて、
一時アタらなくなっていたけど、ここ数日魚が戻ってきました。

今朝も薄暗いうちからポイントに入り、自作ジグの2投目で大物ヒット!

重量感や走りからハマチと思って、テトラを追いかけていると、
意外に簡単に浮いた。

それは、ハマチじゃなくでかいサワラ!
しか〜し、水面で首を振るとあっけなくバレた。(大泣)

その後、青物のボイルがあって、いい感じになってきた。
ジグの遠投でサゴシの連続ヒットして、4本キャッチ。

次にサワラ級がきて簡単に浮かせ、75くらいかな?と計ってみると、84cm!!
バラしたヤツは、一回り以上大きかったな?メーター級か??

サワラ

ここで、連続ヒットしていた自作ジグをサワラかサゴシに持っていかれて終了。


こんなチャンスはそうないと夕方も出撃。
イワシはいるけど、青物は居なくなってる。

仕方なく底物狙いをすると、38のソゲと57のスズキがきた。

スズキ

スズキがいるならスズキ狙いにすると、
70クラスがヒットしたけど、遊ばせてるとポロッとルアーが外れた(泣)

というわけで、そろそろ終りかと思っていたわりには、よく釣れました。
ブリも居るようだし、もうしばらく楽しめそうです。



12月12日
今日は、荒れたあとで濁りがあるだろうと、サーフでスズキ狙い。

ポイントに着くとベイトイワシが何かに追われて、岸にかたまってる。
これは、”もらい”でしょ。(^^)v

早速、自作ブレイドを投げると、すぐ60cmのマゴチヒット!

マゴチ

しばらくすると、スズキらしき単発ボイルがでて、
その付近を通すと、丸々と太った68のスズキヒット!

スズキ

さらにへんな引きで上がってきたのは、
39cmと小さいけどうれしいマダイ。

マダイ

その後がすごかった。
ベイトの群れにマゴチがついてたらしく、怒涛の連続ヒット!
なんと50〜61を7本!!

マゴチ

他にも、サワラさしきアタリもあったし、ミスで1回大物に切られた。
やはりベイトが絡むとすごいね。
楽しい一日となりました。


12月13日
昨日良かったので、今朝のサーフは人でいっぱい
自由に釣れないので早々にポイント移動するが、そちらも雰囲気なし。

仕方なく、皆が帰った頃に釣り残しを狙って再度サーフに入り、
マゴチ52cmでボーズ逃れ完了。

マゴチ

夕方もちょっとだけ別ポイントをチェックすると、
33〜35のソゲが3枚でした。

ソゲ


12月22日
このところ、底物はアタルが青物はダメな状況が続いている。
とりあえず、朝はサーフに入って様子を見る。

ポイントに着くと、イワシも見えずボイルもない。
終ったなあ?と思いながら、自作ブレードを巻いてると、
突然ヒット!

重量感はあるけど、走りもせず素直に寄ってきたので、
マダイか?? とか思ってると、黄色いヒレが見えた。
ありゃ、ハマチじゃん!

ここから一気に走られ、一進一退の攻防が続く。
遠投用に12フィートのロッドに、PE0.6号でやってるので、
慎重にやりとりして、無事キャッチ。

ハマチ

例年のハマチサイズの68cm
結局、アタリもこれ一回でした。

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.