2004.08.07 鮎釣りにはまる! 長良川
お盆休みの初日、鮎釣り初挑戦のsunchanと鮎釣り仲間のWさんと釣行。
ーWさんー
『今日は、この頃雨、降ってないし渇水だろうね』
ー私ー
『そうだよね、でも昨日の夜、岐阜方面が”えれ〜”光ってたよ』なんて会話をしながら
車を走らせた。
途中の橋から川を覗くと、なんと水が、
たっぷんたっぷん、あふれんばかりの増水!
『あちゃ〜、だいぶ降ったんだ〜』


だ〜れもおりゃせん。

支流もだ〜れもおりゃせん。
こりゃ支流に決定だね。
そんで今度は支流に向かう。
またまた川を見てびっくり。
とても竿を出せる川の状態じゃないじゃん。
せっかくsunchanの鮎釣りデビューの日だっちゅうのに!
『ほんじゃ、ちょっと上流にドライブがてら行ってみんめ〜か』
支流の合流している所を過ぎたらだんだんと『おっ!良いんじゃない、竿出せそうだよ』
と言うことで今日は郡上当たりで竿を出す事に決定。
早速、入漁券と囮を購入して入川。
さてさて、sunchanと一緒に仕掛けのセッティングからスタート。
何とかセットして、まずは囮をこうやって付けるんだよ。エヘン!なんて教えて、囮ちゃん、はい行ってらっしゃ〜い。
まずは私が竿操作なんどを偉そうに教えて、はい、やってみてsunchan。
暫く見ていたんだけど、なんにも言うことありゃせん、なかなか筋がいいのん、なんて冗談を言いながら私も竿を出す事にした。

←始めて囮を付けて鮎釣りをする
sunchan。

一匹目の囮がへばって、二匹目を付けて送り出したら、すぐに来たらしい。
下流で見ていた私はすくってあげようとしたが、なんと自分でちゃんと獲りこみ写真も撮らずに熱中してた。
それからチビ鮎はリリース、次にでっかいのが掛かったが、なんとはずれちゃったらしい。
まあ初めてで三匹も掛けたんだから、立派です。
しかし、場所も最高なのに、ぜんぜん掛からない。
Wさんも最初、直ぐに掛かったが、苦戦しているみたいだ。

あ゛〜かかんねぇな』なんて言っていると
ゴロゴロおいおいまたか。
やばい空が真っ黒くなって来たぞ!

掛からないし、雲行きも怪しくなって来たしやめますか。
ということで、この次の為に川を見ながら上流の方に行きながら帰路に着いた。
来るぞ来るぞ!



←本日の釣果は3匹。
トホホ(T_T)

このページの先頭に戻ります。
2004 鮎釣行
ホームページのトップに戻ります。
2004鮎釣行の表紙に戻ります。