2005 お盆釣行記アルバムの表紙に戻ります。ホームページのトップに戻ります。
2005.08.16 あ〜あ!良く寝た。 新潟県 清津川 時々
お盆休みに恒例の実家(新潟)で釣りを楽しんで来た。
って言うより寝て来たって言った方が良いかも・・・。
今年のお盆休みは少し遅く、また13・14は休日出勤ということもあり15日に出発した。
朝ゆっくり出発したこともあって夕方に到着。
さ〜て今年の川の状態はどうかな?
「なに〜っ!まっ茶茶じゃん」
どうやらこのところ毎日のように大雨で増水したらしい。
仕方ない、明日の朝の様子を見るか。
濁流の本流 ←翌日の本流・・・。(-_-;)
夜もかなり降っていたもんなあ。(T_T)
支流も写真は無いが滝状態だった。
ちゅうことで、犬と遊んだり、近所の散策or爆睡で終わっちゃいました。
リリー
名前は「リリー」




ブータンコ
「リリー」のお母さんの
「ブータンコ」
もうお婆さんで今年15年表彰を受けるって言ってた。
床屋してまるでブタ状態。
ひまわり
2005.08.17 行って見たかった。 新潟県 清津川支流
今日は以前から行って見たかった支流に兄貴に案内をして貰い出掛けた。
ある程度まで車で行ける道も先日来の雨で林道が川になっていて、いくら四駆でも車で行くことは無理だったので歩いて行くことにした。
ガレ場を行く兄貴 山道を行く兄貴
なんと言うキノコ?
一時間半位林道と山道を歩き、釣り場に到着したが、大雨で釣り場は荒れ放題。
んでも、兄貴は少し下流から、私は上流から釣り始めた。
大物を頭に描きながら、第一投!
「なにっ!餌のミミズが着水する前にジャンプして食い付いて来るじゃん」
しかも提灯釣りで竿も伸ばしきらないのにに食って来る。
型は今一だったが20センチ位なのが入れ食い状態。
川を遡行して釣り上がると、尺はありそうなのが上流に逃げて行くのが見えた。
少し時間を置いて逃げた場所に餌を入れると直ぐにそいつは出て来た。
餌に食い付いたのを見てすかさず合わせたが、
クルッ!バシャ!きっ、切れた〜!
くっしょ〜!
鉤が外れたのなら時間をおけば、また食って来るんだけどなあ・・・。
ん〜ん残念!
20センチの岩魚 20センチの岩魚
藪沢 ↑最初は1匹づつ写真を撮っていたけど・・・。
結局このサイズが15、6匹かな?








←木々が覆い被さっていて、モグラになって
遡行した藪沢。
2005.08.18 なんとか竿は出せたが・・・。 新潟県 清津川 のち
本流 本流はだいぶ水もひいて笹濁りになった。。
昨年良い型のヤマメが釣れた場所に一目散に向かったが、既に先行者が居たので上流の淵で竿を出すことにした。・・・。が、ピクリとも言わずに終了。
もう少し上流に行き竿を出したが23センチの岩魚と20センチのヤマメが釣れただけ・・・。(T_T)

8時を過ぎると暑くなり釣りどころのさわぎじゃない。早々と切り上げ、またまた爆睡。
23センチの岩魚 20センチのヤマメ
こんな年もあるさ!
ちなみに今回は全部リリースです。
このページの先頭に戻ります。