幼児から大人まで、一人一人のレベルにあった丁寧指導を心がけています

講師紹介

 

   
                    

   土田 千夏 (つちだ ちなつ)
      しし座    A型
      家族 夫、娘 (3人家族) 近所に両親が住んでいます。


     東京都板橋区生まれ。3歳で越谷へ。
     ピアノとの出会いは5歳の時 幼稚園の音楽教室に「お友だちがはじめるからあなたも行く?」と
     母から言われ「うん」とうなずいたことからでした。
     はじめはグループレッスンで「バイエル」を使ってレッスンしていた記憶があります。
     1年後に個人レッスンにコースを変えピアノを買ってもらいました。(それまでは電気オルガン)
     今振り返ってみるとうちに通っている生徒さんと同じような感じではじめたようです。

    「ピアノの先生になりたいな」と思ったのは小学5年生ごろだったと思います。
     でも現実になるとは思ってもみませんでした。
     中学は地元の中学へ、そのころ将来受験ができる先生につきました。
     高校は音大付属の音高へ、ピアノの先生になる夢が一歩近づきました。
           
     音大二年の時、越谷にカワイ音楽教室ができるので「ピアノを教えないか」とお誘いを受けました。
     また、グランドピアノを買ったご縁で、楽器会社の営業マンから桶川市のレコード店のピアノ教室の
     お話をいただきました。
     同時に2つのピアノ教室から声をかけていただき夢だったピアノの先生のお仕事に
     つく事が出来ました。
     でも、教え方を習ったわけでもなく最初は手探り状態でした。
     五線ノートにト音記号を書き、真ん中の「ド」を書いて「これがドよ」なんて感じで。。。
     今では考えられない指導法、最初の生徒さん「ごめんなさい」です。

     卒業と同時にカワイ音楽教室が3日桶川のお教室が2日自宅が1日週6日のフル活動で社会人
     1年生の新米ピアノ教師になりました。
     そして結婚、出産・・子育てをしながら夫や母の協力のもとレッスンを続けながら娘を
     育てることができました。
     今は、娘も社会人になり子育ての経験から生徒さんのお母様達にアドバイスできるようになり
     ました。
     悩んだ時や迷った時家族でもない、親戚でもないけど話を聞いたり一緒に考えたり、そんな
     おせっかいおばさんがひとりぐらいいてもいいのでは、と思っています。
           
     現在自宅でのレッスンの傍ら地域のピアノ教育のお役にたてたらと思い「PTNA草加越谷南支部」の
     運営委員を勤めせていただいています。また講座や研究会に出かけ指導法の勉強をしています.
           
     ピアノ教師30年 音楽に携わった生活を送れていること、これからも大好きなピアノとともに歩く
     人生に幸せを感じている毎日です。  宜しくお願い致します。
                                                    

       2003年 バスティンメッソード全課程修了
     2004年 ミュージックキー指導講師認
     社団法人全日本ピアノ指導者協会