沖縄に行く日。。。。
 我が家の庭は花盛りでした。

 内地は日和も良くて、
 スミレも一杯咲いており、
 何か良い感じです。
 花桃も青空に映えて気持ち良いです。
 
 これは何て言う花だったけかな?
 探し出すといろんな花が咲いていて面白いです。
 お隣さんの家の庭では牡丹が咲きそう。
 帰ってい来る時には綺麗に咲いているのが
 見れるかもしれません。
 たんぽぽ。。。何か暖かい花です。
 
 野アヤメでしょうか?
 これも季節を感じさせてくれる花です。
 さてと。。。。
 沖縄に向けて歩き出しましょう。
 うん?そうなんです。こんな所に住んでいるです。
 一応、東京なんですよ。
 車一台がギリで通れる道を歩き。。。
 一時間に一本のバスがやって来ました。
 これで最寄のJRの駅へと。。。
 その最寄の駅が西八王子。
 昔は木で出来た味のある駅舎でしたが、
 今は実用的な駅となりました。

 最も、只今、省エネモードでエスカレータは
 止まっております。
 中央線は少し待てばやってくる電車です。
 
 ちょっと旅行気分を盛り上げましょうかね。
 途中、立川駅で降りて特急に乗り換えました。
 ONEコインの贅沢です。
 さらに特急ってことで、こう言う事になりますわな。
 今日は潜らないので。。。。
 とりあえず給油中です。
 給油が終わる頃には一服したくなるんです。
 新宿駅の特急が入るホームには喫煙コーナーが
 設けられていたりします。
 ここで一服したら山手線に乗り品川へと。。。
 品川で羽田空港の文字が。。。
 うん、沖縄に近付いてきましたかね?
 ここでは京浜急行で羽田空港へと。。。

 浜松町からモノレールのチョイスもありますが、
 どうもモノレールは高速と並走していて、
 自動車に抜かれたりするのがイラつくので、
 こちらを選んでしまいます。
 京急は特急があるからね。
 上手く乗れれば気分は上々ですよ。
 でも、この写真撮ってたら、
 気分上々に乗り遅れましたけどね。
 さてと今回はPCがあるので、
 出し易くする為にカバンを2つに分けました。
 持ち込んでもいいかなぁ〜とも思いましたが
 一つは預けることにしました。
 さてと。。。手荷物でひっかかりました。
 思い当たる所がありましたので申告。
 それは菓子切りです。
 懐紙に挟んでいるのを出しました。
 刃は付いていない事を言いました。
 機内では出さないで下さいとの事でした。

 これって日本では通じるんでしょうが、
 海外では駄目かもしれませんね。

 では搭乗手続きも済んだので、
 腹ごしらえをば。。。。
 ここは一服しながらがいいので、
 搭乗口からは離れますが数字の少ない方へ
 ただただ進みます。
 するとこのエスカレータが見えてきますので、
 上にと。。。。
 ここは食事をしながら一服できる所なんです。
 ビールのおかわりは多少安いのですが、
 特急の中でも飲んでいますので。。。
 ジョッキ一杯にしておきましょう。
 そうこうしている間に時間がきました。
 何か人気みたいです。沖縄行き。。。
 只今、15:00ですが次の20:00の便に
 振り替えてくれる人には一万円払います。
 との放送。。。魅力的だけど5時間も
 ここに居れないので搭乗口へと。。。
 これってサンフラワーとか言うやつでしょうか?
 子供の頃の乗り物の絵本とかに載っていた
 やつですよね?こんなで旅行もいいですね。
 展望風呂とかあるのかな?
 何か都会の飛行場ってな感じがしてきました。
 飛行機のお尻にサンフラワー
 荷物もしっかり積んでくださいね。
 
 機長さんよろしくです。
 この人かな?出発が遅れましたが、
 この機の出せる能力を充分に使い
 那覇に定刻通り着く様にしたいと思います。
 って言ってたのは?
 飛行機。。。気流の関係でしょうか?
 ちょっとコースが日本の上を飛んでいたようです。
 これは和歌山の串本でしょうか?
 ここも有名なダイビング・スポットですよね。
 着いたぁ〜って言うより返って来たって感じです。
 那覇空港。。。。
 近距離のタクシー乗り場へと。。。。
 見慣れたタクシーが並んでます。
 うん?この青いのってハイビスカスの絵が
 昔は描いてなかったっけ?
 ロコイン沖縄までお願いします。
 さてと今日は沖縄に来て何故か京料理屋に行って
 腹ごしらえをして、ショットBARの
 ステアさんに行って終わりにいたしましょう。
 翌日は。。。。
 モノレールで、おもろまちに行きDFSへ
 モノレールはぷらぷらと美栄橋に行きました。
 2両のこじんまりしたモノレールですが
 何か沖縄の鉄道としての顔となっております。
 おもろまちまでは220円也。
 おもろまちにはDFSの他に
 サンエーさんがあります。
 私はここの全国チェーンのマライカさんで
 旅先での服を購入するのがお決まりになってます。
2011-05