テニス

 

 めざせ筑紫野のピート・ヨンプラス ??

テニスは大好きで、練習もよくする方だとは思いますが、「下手のなんとか」で、

なかなか上達しないのが悩みの種です。テニス歴だけは長いのですが・・・

  

・ ラケット : ヘッド・フレックスポイント-6 MP

・ ラケット : LIQUIDMETAL 2

・ ガット : Babolat ブリオ

・ プレースタイル : 強いて言えばボレー屋 ( タッチで勝負 !!)

・ その他 : 試合には、たまに出場しますが、結果が出な〜い!!

 

                              ★ FRIENDLY CORNER

 

   

山本君とお別れテニス

よろしくお願いします?

 

新人2人を交えて!! Iさんのレディポジション

 

美女と??? 山田コーチを囲んで

 

 

12/17 若久テニスクラブ 12/17 若久テニスクラブ 11/5 なまずの郷

 

                               ★ 福井 烈のテニスレッスン

12月17日(日)、若久テニスクラブで受けて来ました。テニスで特に大事な事は、

 

@ 状況判断    … 早くボールの後に入り、相手コートの状況を見極める

 

A コース変更   … 簡単にコース変更が出来る

 

B チャンスボール … 一発で決めるのが理想だが、決められないと判断したらつないで、

 

                             チャンスボールを待つ

 

ということでした。でもこうなるには????

          

テニスは楽しくね!! 30年もテニスをしたら上手くなりますよ!!
スタッッフの皆さん チャンスボール!!

 

心掛け集  いつも冷静になると浮かんでくる心掛けです。みんなも教えてね!!

《全体》
  ・ 打って終わりではなくて、打ってからが始まり。(構えなど次の準備)
・ 自分でプレッシャーをかけない。相手も同じことを思っている。
・ 人を見ないで、コートを見る。(空いたところを探す)
・ ポジショニングの重要性。
・ ラケットと身体の距離を一定にする。
《ストローク》
  ・ 膝の使い方、スプリットステップが重要。
・ いつも同じフォームではなくて、球速にあわせてコンパクトに。
《ボレー》
  ・ 肘の位置は身体より前で、ラケットは肘を基点にしてコンパクトに。
・ 打つときは野球のボールを”キャッチ”するイメージで、インパクト瞬間に
  グリップを”ギュッ!!”と握り締める。
《サーブ》
  ・ 野球でボールを投げるイメージでインパクト。
・ 右肩を入れるのはボールを打ってから、また打ち終わりに右肩を下げない。