我が玩具人生に一片の悔いなし!

未来ロボ ダルタニアス


後で気が付いたけど右腕が伸びてる・・・。

合体を完了したダルタニアス、身長は約250mmで超合金魂では大型の部類。 重量は有りますが前述の通り見た目にはプラパーツが目立ちます。 プロポーションは頭部と肩がアトラウスと同一な為少し小振りになってしまうのは致し方ないですが、なかなかカッコよくまとまっているのではないでしょうか。 が、しかし・・・。

冴えないポーズをとらせてみると・・・あれあれ^^; 昔のDX超合金とあんまり変わらないぞ〜。 肘の可動、開脚や腿のロール等が加わった事で大きく印象が変わるものですね。

ディティールアップ用パーツ

頭部と肩にはディティールアップ用のパーツが用意されています。 頭部は一回り大きい物と丸ごと交換、肩はそのまま被せる様に取り付けます。

ディティールアップ用パーツを取り付けたダルタニアス、頭部と肩のバランスが修正されぐっとプロポーションが良くなりました。 上腕の隙間もなくなり、後頭部もデルファイターによる隙間がなくなったのでスッキリしてます(ネジが目立つけど)。

てっきり形状重視の非変形デルファイターが付属してるのかと思ってたら、頭丸ごと取り替えるとは・・・肩も言われないと判らないほど似た形の物を被せるのでまんまと騙されました。 ディティールアップ・パーツを付ければ非常にカッコイイのですが、広告やパッケージでは殆どこの状態の写真が使われており詐欺度は高いと思います。 もうちょっとスッピンの写真も使ってもらわないと・・・デルファイターの変形まで再現してるのに、またしてもその努力を自分で一蹴しますかバンダイ・・・。

首はボールジョイント、肩にディティールアップ用肩アーマーを被せた場合は、肩を開く際に画像の様に肩上部の関節を使います。 肘の可動は90度くらいですが、アトラウスの肘関節を使えば更に曲げる事が可能です。

この様に大きなポーズをつける事も可能ではありますが、脚部の可動はクリック可動が多い為ある程度限定されてしまいます。 膝は1クリック分しか動かないし足首は変形の為の可動といった感じ。 腰はスカートアーマー状になっているので足の付け根はある程度自由に動きますが、膝や足首がついて来れない感じ。 とは言え超合金魂の大型モデルでこれだけ動けば充分ではないでしょうか。



武装


トランセイバー&トランシールド

両方とも腰の丸いバルジが変形する武器という設定なので、腰のバルジは外した状態が正解です。 外すの忘れた^^;


ライサンダー

矢の後部を取り外せばライサンダー本体に取り付け可能。 手首はライサンダー用の物が付属します。

左手用のグリップをスライドさせると黄色い弓部が連動して可動します。 連動と言ってもほんの僅か、画像で判るかな?


ジャイロスピンナー

腕のリングを外してジャイロスピンナーのパーツと交換します。 これだったらキャノンキュービックも付いてても良さそうなもんですが。


短!

アトラウスのシュレッダーパンチもジャイロスピンナーみたいな取り付け方だったら楽だったのになぁ・・・。

装着! 刃はグレンダイザーみたいに前に向けた方が良さそうな気もするけど見た目は派手、スパロボには派手なパンチが似合います。


シグマビーム

肩と膝の紋章から発せられた光りが一箇所に集中しビームとなって攻撃する技の様ですが、それを知らないと何これ?って物ですね・・・。 ホント前に置くだけ。

一度使ったらもう使わないってタイプの付属品ですね、ザンボット3のイオン砲を思い出してしまいます。 これ付けるならもっと付属させる物色々思いつくと思うんですけど・・・イオン砲程コスト掛かってなさそうだからまだいいけどなんだかなぁ・・・。


火炎剣


目から出る事もあります。

ベラリオスの口から吐き出した炎が剣となり、必殺技”十文字斬り”等を繰り出す必殺の剣。 ダルタニアスと言えばやっぱこれっしょ!

トイではクリアー成形で炎の雰囲気を出していますね、電飾ギミックなんかが有っても面白かったかも。

両手持ちも可能、柄の部分は外す事が出来るので持たせ易くなっています。


十文字斬り!!


ディスプレイベース


ガンパーの垂直尾翼・アトラウスの脚部のカバーも展示可能。

今回も付属品を展示出来るディスプレイベースが付属、シグマビーム以外は余剰パーツも含めて全て展示可能です。 トランシールドはキツイのであまりしっかり取り付けると外すのに苦労するので注意。
毎回言ってる気がするけど、個人的には付属品を収納出来る箱が付いてる方が有り難いんですが・・・いざ使おうって時に展示してあると面倒臭いし埃被ると掃除が面倒。

これ見て思ったんですが、これを床に置いといてそこにコケたりしたら・・・と思うとゾッっとします・・・。 もうちょっと安全性を考慮した方が良いのではないかと思ったり・・・いくら対象年齢15才以上とは言え危険なものは危険っすよ。


カッコイイ! ギンガイザーとアクロバンチと並べたら完璧!?

まあ、なんやかんや文句言ってますが久々に弄り倒したお気に入りです^^ やっぱり自分が子供の頃に夢中になったスーパーロボットは最新のメカとは違った味わいがあります。 次作のゴッドシグマも非常に楽しみ、この調子でゴライオンも出るかな? ダイラガー以降は人気的に微妙かな?とは思いますがこういったギミック的に面白い物をドンドン魂化してほしいと思います(マジンガーシリーズは正直もう勘弁・・・)。 あんまりドンドン出されても金銭的に困るのでジックリ練りこんでの製品化をお願いしたところです。 




前のページへ戻る

トップページへ戻る