我が玩具人生に一片の悔いなし!

バンダイ 超合金魂 未来ロボ ダルタニアス
クロス・イン!!


画像が多くて済みません^^; 堀江美都子さんの歌う主題歌を思い出しながら見て頂ければと・・・。



クロス!イン!!

見ろ! 銀河の果てからやって来た〜 平和の使者のこの勇姿〜

胸を張れ〜 突き進め〜

黄金の獅子の誇りにかけて〜

自由を目指す

熱い血は

きっと

みんなを

あたためる

三つの

力を

(力を)

一つに

合わせて

(合わせて)

さあ

立ち

上がれ〜

ダ〜ル〜

タニ〜ア〜ス〜

未来に

生きる〜

と〜きが〜

き〜た〜

戦に滲む

血の汗は

きっと明日を輝かす

三つの勇気を(勇気を)

一つに合わせて(合わせて)

さあ

走り出せ〜

ダ〜ル〜タニ〜ア〜ス〜

未来にむ〜か〜う〜

時が来た〜

ダルターーーニアス!!!


補足

変形前に、アトラウスの足の裏側のカバーを外しておく必要があります。 ちょっと不完全でもいいから開閉式にしてほしかったところ、余剰パーツが出てしまうのは嫌だなぁ・・・。

上腕の伸縮ギミックですが、ロックが甘く気が付くと伸びていたりします。 私のは特に右腕が緩くて、もう少ししっかりした作りにしてほしいところ。 しかもディティールアップ用の肩アーマーを取り付ける都合で少し隙間が開いているのも見栄えが悪い、ここはきちんと縮めてディティールアップ用のパーツ側で調整すりゃ良いんじゃないの?

腰の丸いバルジは、一度腿から外して腰に付け直す必要があります。 こんなとこ外さなくてもいい様に工夫してよ! 黒パンツに変わるギミックは凄く凝ってるのに手を抜き過ぎじゃねーの?

ガンパーのコックピットはちょっとイデオンのCメカっぽいですね、気持ちいいくらい引っ込みます。 ガンパーは旧超合金版で既に基本のギミックは再現されていた様ですね、進化したのはギミックよりむしろそのスタイルの方でしょうか。 

垂直尾翼は残念ながら余剰パーツ、魂ブランドなら膝パットに格納するとか出来なかったものか? しかも外すとまるで欠品してるみたいだよ・・・塗装もされていないし凄く見栄えが悪い、私は通常は付けたままにしてます。

デルファイターの翼を展開する事で、アトラウス形態からダルタニアス形態への変形を再現しています。 本当は先っぽも畳まるのですが、小さいのでさすがにそこは省略してます。 アトラウスの角の先っぽがダルタニアス時には斜め下に出てる部分ってのが面白い。 昔は適当にびにょ〜んっと伸びるんだろうと思ってたので結構システマチックに変形してるのを知ったときはちょっとした感動がありましたよ^^

ベラリオスの前足の処理は笑ってしまうくらいお粗末。 余分な物を背中に回してしまうってのは昔の超合金が抱えていた問題点だった筈、魂版でこれをやってしまったのは非常に残念・・・ゴッドマーズで見せた技術は何処へ?

いや良いんですよ背中に持ってくる事自体は、アニメ通りに変形すると前足の変形は無理があるし、合体後は背中がさみしいロボなので(旧版ではアトラウスの腰が丸見えだしね)そこのプロポーションを整える様に変形するなら上手く処理したなって思えたのに、ホントにただ背中に回しただけってのはどうよ? 余りに工夫が無さ過ぎじゃないの?って思ってしまうんですけどねぇ・・・。





ダルタニアス アクション・武装へ


前のページへ戻る

トップページへ戻る