!!2013 ジュニアチーム!!

試合種別
戦績
勝率
全試合
50戦24勝23敗3分
0.511
公式
24戦13勝9敗2分
0.591
練習
26戦11勝14敗1分
0.440

No50 2013/11/24 アイリーグ 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
イエロースネークス
0
1
0
0
2
3
座間パワーズ
1
0
0
2
0
3
 東-森安

今季50試合目!
今シーズン最終戦。
ずーっとやられっぱなしのイエローさんに勝って終わりにしたいと精一杯やりました。
気合も入り終始押し気味な試合展開。
4回には先頭のコウイチローがセンター前に運び、コータローのタイムリーヒットで勝ち越し。続いてコウダイのライン越えホームランが飛び出し点差を広げた。
・・・が、イエローさんからも5回の表にライン越えのホームランが飛び出し、追いつかれてしまった。
最後の攻撃に期待をかけ、ヒロが1アウトから2ベースヒットを放ちサヨナラ勝ちのお膳立て。続くコーイチローの放った打球がショート脇を抜けたかと思いきやダイレクトキャッチ。好守備に阻まれ、セカンドランナー帰塁できずにダブルプレーに取られゲームセット。
非常に残念でしたが、よくやりました。
 
今年は、「捕って投げる」「声をだす」「積極的に動く」など基本的なことを重点的にやってきました。
4年生はこれでジュニアの試合は終わります。レギュラーになれば緻密な作戦が加わり、1点を争う展開が多くなるでしょう。
ジュニアでやってきたことを思い出しながら、自らの努力を怠らず上を目指して頑張ってください。

3年生以下の諸君!まだまだやること、覚えることがいっぱいあります。
この冬はしっかりと基礎練をやって、来年春には強〜い座間パワーズジュニアになりましょう。
(nakamoto)

No49 2013/11/16 練習試合 南毛利グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
5
5
3
0
13
妻田ブルーフォックス
0
2
3
2
7
 中本・菅原-森安・千田

今季49試合目!
3年生以下の練習試合。
なんとか打ち勝った試合でした。
エラーと四球が多く、与えないで済む失点が多かった。
気を引き締めて行こう!
(nakamoto)

No48 2013/11/10 アイリーグ(秋)相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
相模が丘ブラザーズ
2
0
1
1
4
座間パワーズ
2
4
0
6
12
 菅原・中本-東

今季48試合目!
アイリーグ秋!
初回、かたさから2失点でやな展開になりかけたがなんとか持ち直した。
ベンチの雰囲気もよく最後まで自分らのペースで進められた。
この調子で最後1試合に挑もう!
(nakamoto)

No47 2013/11/9 アイリーグ(秋)関口グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パイレーツ
0
0
0
1
0
1
座間パワーズ
0
0
0
0
0
0
 東-森安

今季47試合目!
アイリーグ秋!
強豪相手に1失点のみとは良くやった。
コウイチロウのピッチングお見事!相手に与えたヒットは2本、四球1個とはほぼ完璧。
負けてしまったが素晴らしい試合でした。
(nakamoto)

No46 2013/11/2 アイリーグ(秋)相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間ニュースターズ
0
0
0
0
0
座間パワーズ
3
4
0
X
7
 土井・鶴田-東

今季46試合目!
アイリーグ秋!
今回はエラーが少なく0点で抑え切った!
優位に試合を進められると別のチームようになる。
これが本来の姿であるのだから持続しよう!
(nakamoto)

No45 2013/10/27 練習試合 石田小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
東高森リトルベアーズ
4
2
3
2
11
座間パワーズ
3
0
0
3
6
 木村・小住(駿)-森安

今季45試合目!
エラー、四死球が続いてコンスタントの失点。
続き出したら止まらない。やな雰囲気はそろそろ断ち切ろうよ。
攻撃面も決して良くない。
精神面から立て直そう!
(nakamoto)

No44 2013/10/6 練習試合 猿ヶ島野球場
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間フェニックス
2
9
6
3
20
座間パワーズ
0
0
1
0
1
 中本・菅原・鶴田-土井

今季44試合目!
座間市1・2を争う強豪のフェニックスさんとの練習試合。
打たれたヒットは6本。
まぁこんなもんか。
しかし、エラー数がなんと12!
完全に飲み込まれた。情けなし。
申し訳ない。
(nakamoto)

No43 2013/9/29 相武台親善 緑台小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
3
3
1
7
相武台レッドジャガーズ
4
1
3X
8
 木村・鶴田-森安

今季43試合目!
相武台親善2回戦。
攻撃では毎回の7安打。足も絡めて着実に得点を重ねた。
3回にはヒロの特大柵越ソロアーチも出た。
しかしながらレッジャガさんの猛打の前に力及ばす。
相武台親善2回戦敗退。
各選手頑張ってきただけに悔やまれる。。>_<
※3回裏時間切れ途中終了
(S.H)

No42 2013/9/23 0462.net杯準決勝 相武台東小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
イエロースネークス
3
0
0
3
5
11
座間パワーズ
5
0
0
0
0
5
 木村-森安

今季42試合目!
0462.net杯準決勝。
横綱相手に3回まで2点差でリード。
大金星がそこまで来たが、最後は実力差が出た。
まだまだ伸びシロは十分ある。練習あるのみ。
第2回 0462.net杯 第3位(同率)
おめでとう!
(S.H)

No41 2013/9/22 相武台親善 相武台小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
TRY
1
1
0
0
2
座間パワーズ
1
4
0
0X
5
 菅原-森安

今季41試合目!
相武台親善1回戦。
アサヒが4回を6奪三振1四球と好投!非常に安定感があった。
センタータケルもなかなか乙。
攻撃面では毎回残塁が気になる。追加点の取り方に工夫が必要。
※4回裏時間切れ途中終了
(S.H)

No40 2013/9/8 練習試合 相模台小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
相模台少年野球クラブ
2
0
2
0
4
座間パワーズ
0
3
1
2
6
  梅原・平野-土井

今季40試合目!
相模台少年野球クラブさんにお招き頂いての練習試合。
追いつ追われつのシーソーゲームで緊張感があるナイスゲームでした!
相模台少年野球クラブの9番バッター幼稚園生!鋭いスイングするのに驚いた。2打席ともショート正面だったがいい当たりでした。
また宜しくお願いします。
(nakamoto)

No39 2013/9/7 0462.net杯予選ブロック 相模川E
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
明王ブルーシャークス
3
0
0
0
2
5
座間パワーズ
4
3
1
1
X
9
  木村-森安

今季39試合目!
0462.net杯争奪学童ジュニア野球大会!ブロック予選2試合目。
勝てば決勝トーナメント進出し、ベスト4入りが確定する。なんとしても勝ちたい試合。
ところが、いつものごとくエラーと四球で3失点。やな雰囲気になりかちけたがエラーがらみの出塁から長短打の3連打で4点を奪い返し逆転!
そのあとは落ち着きを取り戻し、小刻みに得点を積み上げ勝利した。
次はAブロックから勝ち上がってくるチームと準決勝戦となります。
(nakamoto)

No38 2013/8/31 0462.net杯予選ブロック 栗原遊水地
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
東原ラビット
1
0
1
座間パワーズ
11
12
23
  中本-土井

今季38試合目!
いよいよ始まりました0462.net杯争奪学童ジュニア野球大会!
まずはブロック予選で勝ち抜かねば・・・
プレイボールがかかった第1球目、いきなり相手にデッドボールを与えてしまう。
いつものパターンか・・・と思ったがその後はしっかりと押さえてくれた。よしよし。
攻撃は好調で大量得点を奪いゲームセット。まずは初戦を勝利できてホッとした監督です。
しかしなが投手陣の不安定さが悩みの種・・・
(nakamoto)

No37 2013/8/25 練習試合(三年生以下)若草小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
0
1
0
2
2
5
麻溝台ペガサス
0
0
0
0
0
0
  梅原・中本-千田

今季37試合目!
練習試合2試合目。
こちらは3年生以下の試合。1試合目とは変わってピリッとしまった緊張感ある試合展開!
両チームとも四死球が少なくテンポよく回が進んだ。3年生だけでもいい試合が出来るようになりましたね!
(nakamoto)

No36 2013/8/25 練習試合 若草小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
0
0
2
0
2
麻溝台ペガサス
9
1
2
X
12
  木村・中本-森安・土井

今季36試合目!
練習試合1試合目。
この試合も立ち上がりからエラーと四球の嵐で9失点。ダメだこりゃ。
ピッチャーどうした?
打つ方もさっぱり・・・まずいなぁ。
(nakamoto)

No35 2013/8/11 トライ杯2回戦 中津川グランド(横)
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
0
0
0
0
イエロースネークス
3
9
X
12
  木村・中本-森安・土井

今季35試合目!
トライ杯2回戦!
相手は座間市の強豪イエロースネークスさん。何とか倒したい相手。
初回の攻撃は3者凡退。そしてその裏は2塁打、死球、四球といきなり攻め込まれあっけなく3点奪われる。
2回の攻撃も3者凡退。全く振るわない。
その裏、ヒット3連打、四死球、エラーを積み重ね9失点。大敗!
波に乗れないとどうにもならないパワーズ。難しい・・・・今後の課題です。
(nakamoto)

No34 2013/8/4 トライ杯1回戦 及川球場
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
美住ホープ
0
1
3
4
座間パワーズ
1
5
0
6
  中本・菅原-土井

今季34試合目!
座間市春季大会で3位の結果、トライ杯に出場しました。
座間市の代表で行くので頑張るぞ!
初戦の相手は茅ヶ崎市代表の美住ホープさん。
初回の表を0点で抑えて幸先よく、パワーズの攻撃は四球で塁を埋めて先制!
2回の表にこちらも四死球を3つ与えて同点にされる。
しかし、その裏に四球とヒットを重ねて5点追加!
3回に粘られるが振り切って初戦突破!次はなんとイエロースネークスさん・・・・・
(nakamoto)

No33 2013/8/3 練習試合 猿ヶ島球場
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
県央Jr.少年野球クラブ
3
4
5
12
座間パワーズ
1
0
0
1
  菅原・中本-千田・土井

今季33試合目!
トライ杯直前の練習試合。
散々な結果。
どうなることやら・・・
(nakamoto)

No32 2013/7/28 練習試合 中依知グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パイレーツ
3
2
0
0
5
1
3
14
座間パワーズ
1
1
2
0
0
0
0
4
  菅原・中本・東・木村-土井・千田

今季32試合目!
メンバー出入り自由、時間制限なしの特別ルール。
トライ杯に向けての練習をさせて貰いました!
パイレーツさん、ありがとうございました。
お互い勝ち上がっていきましょう!
(nakamoto)

No31 2013/7/21 相模連盟決勝T2回戦 関口グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
厚木ニューウェーブ
1
0
0
5
6
座間パワーズ
1
2
0
0
3
  木村・中本-森安

今季31試合目!
さぁトーナメント準々決勝!勝てばベスト4!
序盤のリードを保てず、最終回に逆転を許す。最後の攻撃に期待を込めたが残念ながら追いつけず・・・
座間パワーズジュニア 2013相模少年野球連盟ベスト8!
つぎはもっと上を目指そう!
(nakamoto)

No30 2013/7/20 練習試合 南大野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
南大野ドルフィンズ
0
4
7
3
7
21
座間パワーズ
0
4
0
2
0
6
  木村・菅原・中本・東-森安・千田・土井

今季30試合目!
むむむ・・・練習試合
(nakamoto)

No29 2013/7/7 相模連盟決勝T1回戦 ひばりヶ丘小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
ポインターズ座間
2
0
3
3
8
座間パワーズ
2
1
7
0
10
  木村・中本-森安

今季29試合目!
さぁトーナメント1回戦!いつも接戦となるポインターズ座間さん。今回も追いつ追われつのシーソーゲーム。
今回は気合で勝てた!ベスト8進出!
よくやった!
(nakamoto)

No28 2013/6/29 練習試合 酒井グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
0
0
8
8
妻田ブルーフォックス
3
1
3
7
  菅原・梅原-千田

今季28試合目!
メンバーチェンジしての2試合目!
コンスタントに失点をかさね・・・
が、しかし・・・・・最終回打線爆発!やっとこさ白星
(nakamoto)

No27 2013/6/29 練習試合 酒井グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
妻田ブルーフォックス
3
3
5
1
12
座間パワーズ
1
0
0
0
1
  木村-土井

今季27試合目!
相模連盟決勝トーナメントに向けての練習試合。
最近負けこんできてるの勝って弾みをつけたい!
が、しかし・・・・・1安打のみ
(nakamoto)

No26 2013/6/8 相模連盟予選リーグ 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
麻溝台ペガサス
6
0
0
3
4
13
座間パワーズ
0
0
0
0
0
0
  木村・中本-土井

今季26試合目!
Aブロックの最終戦。パワーズ・ペガサス・パイレーツとの大混戦!決勝トーナメントに進むためには勝っておきたい。
しかし、いつものごとく立ち上がりがわるく大量失点。最後まで反撃のきっかけを掴めず試合終了。やってしまったなあ
しかしながら3位で通過。これからが本番だぜ!
(nakamoto)

No25 2013/6/2 座間市ジュニア春季大会三位決定戦 栗原遊水地
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パイレーツ
0
0
4
0
0
3
4+(3)
座間パワーズ
2
0
0
1
1
4
4+(4)
  中本・木村-土井

今季25試合目!
さぁ泣いても笑ってもこの大会では最後の試合。
いつもは緊張の塊でたいていは初回に少なからず点を取られて戻ってくるのが、無失点!流れが良さそう。
パワーズの攻撃はノーヒットであったが幸先よく2点先制。意外にも、選手の方がベンチスタッフより落ち着いていたのかも?
しかし、座間パイレーツさんも当然このままではなく3回に猛攻を受け4失点。
でも今日のパワーズは何か違った!ひとりひとりの気迫というか・・・
ジワジワと追い上げ、また自分らのペースに持ち込んだ。特別延長になり、3点追加されるも「あきらめない!」を合言葉で最後まで集中して、 2アウト3塁。そして初球をライト前に放ち3塁ランナーが生還し逆転サヨナラ勝ちとなった。
最高の試合を見せてもらいました。
第5回座間市春季ジュニア軟式野球大会 第3位
おめでとう!
(nakamoto)

No24 2013/6/1 座間市ジュニア春季大会準決勝 相模野小
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
イエロースネークス
4
6
1
12
23
座間パワーズ
0
0
0
1
1
  中本・木村-森安

今季24試合目!
ある程度自信をもって挑んだんだけどなぁ。ボロボロ試合でした。もうしわけない。<(_ _)>
明日の3位決定戦にはこの結果を持ち込まないようにしなくては・・・・
(nakamoto)

No23 2013/5/25 座間市ジュニア春季大会2回戦 相模川B
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
ポインターズ座間
4
1
0
0
5
座間パワーズ
0
0
11
X
11
  木村-森安

今季23試合目!
3回表を終わって0対5...嫌なムードだったが3回裏に打者14人の猛攻で一挙11得点で試合を決めた!
次週は準決勝。てっぺん目指して頑張るぞ!
(Y.O)

No22 2013/5/19 練習試合 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
相武台スイッカーズ
1
2
1
4
8
座間パワーズ
1
0
1
4
6
  平野・東・木村-千田

今季22試合目!
四死球の差で負けたが、色々試せて実りのある試合だった。
(Y.O)

No21 2013/5/18 練習試合 小沢グランドD
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
相武台ファイターズ
1
1
3
2
7
座間パワーズ
1
0
3
1
5
  鶴田・菅原-千田

今季21試合目!
両チームとも戦力を変更しての第二試合。
パワーズは、ピッチャー、キャッチャーとも今季初経験!加えて1年生三人を含めての全員参加! 課題はまだまだ当然あるが、先が楽しみになる試合でした。
(Y.O)

No20 2013/5/18 練習試合 小沢グランドD
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
1
4
1
0
6
相武台ファイターズ
5
1
0
0
6
  中本・木村-森安

今季20試合目!
シーソーゲームで時間切れ6対6の引き分け。安定した試合が出来るようになってきた。
(Y.O)

No19 2013/5/12 相模連盟予選リーグ 中津第二小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
宮下イーグルス
0
0
0
0
1
1
座間パワーズ
2
5
0
4
X
11
  木村-森安

今季19試合目!
コウダイ3本、コウイチロウ2本、ヨウヘイ2本のヒット等で11得点。
守ってはピッチャータケルの無死球、ノーヒットピッチングで危なげなく勝利を飾った。
(Y.O)

No18 2013/4/29 練習試合〈三年生以下〉 三田フレンズ球場
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
5
2
0
0
7
三田フレンズ
6
0
2
X
8
  中本-森安

今季18試合目!
1回3連打を含む5得点と好調な滑り出しをするも、裏の相手攻撃というか自滅にちかい形で6失点と逆転される。 2回にはヒロのランニングホームランが飛び出し、2点を追加し逆転!!!! 裏の相手攻撃をなんとか0点に抑え、勝利が見えてきた矢先、再びエラー・四球等自滅に近い形で2失点し、逆転負け。
勝てた試合をみすみす逃した感じ。みんな、「勝ち」にこだわろう!! 「絶対に勝ってやる!!」という気持ちを前面に出していこう!!!!
(tsuruta)

No17 2013/4/29 練習試合 三田フレンズ球場
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
三田フレンズ
3
8
3
0
14
座間パワーズ
0
1
0
0
1
  東・森安-土井

今季17試合目!
三田フレンズさんとの練習試合。
先発ピッチャーが立ち上がりから、ストライクが入らず、フォアボールを連発。 被安打は3本にも関わらず、3回14失点。パワーズは2回に1点をとったのみと完敗。
チーム全員声がなく、燦々たる結果に終わる。
ストライクが入らず、ボール先行になり、ピッチャーがドンドン落ち込む中、周りもそれにつられ声も出ず、 踏ん張りきれない。今、チームの最大の課題!乗り越えていこう!!みんなきっと出来る!!!!
(tsuruta)

No16 2013/4/28 相模連盟予選リーグ 関口グランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パイレーツ
2
0
1
1
4
座間パワーズ
1
1
2
0
4
  木村・中本-土井

今季16試合目!
パイレーツさんヒット4、四死球4、パワーズ ヒット4、四死球3と記録上も似たような結果で惜しくもドロー。
一点の重みを考えてプレー出来るようにしていきたい。
(Y.O)

No15 2013/4/14 相模連盟予選リーグ 若草小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
7
0
1
0
8
レッドベアーズ
5
0
1
0
6
  中本-土井

今季15試合目!
相模連盟初戦。風邪のため欠席者が多く、不安の中でのプレイボール。
1回の表パワーズの攻撃。圧巻の柵(ライン)越えホームランがヨウヘイから飛び出し、打者10人の猛攻で幸先良く7点先制した! ・・・が、楽勝ムードもつかの間、裏に5点返され、追加点を奪ってもまた返される苦しい展開となった。
しかし踏ん張るパワーズ!最後はヒロが三振、7フライ(コウヨウ、ナイスキャッチ!)、4フライと3者凡退でピシャリと抑えゲームセットとなった!
チーム力が上がっていることが見える良い試合でした。この調子で日々の練習に取り組みましょう!
(Y.O)

No14 2013/4/7 練習試合 相模川B
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
ポインターズ座間
2
0
1
6
9
座間パワーズ
4
0
1
5X
10
  木村・中本-土井

今季14試合目!
テーマ「声を出せ!声をかけろ!」
終始リードしていた展開から一転して4回表にポインターズさんの3番バッターに満塁本塁打を浴びた。もの凄いあたりでした。
その状況に気を落としかけたが何とか持ち直し最終回の攻撃に・・・
4点のビハインドを背負って攻撃開始!先頭のコウイチローは四球で出塁。ピンチヒッターのコウヨウ、シュンタとアサヒの三連打で3点を返して1点差。 続いて四球2つとエラーで出塁し、2死満塁で一打サヨナラのチャンス!タイキがセンター前に運んで逆転サヨナラ勝ち!
野球は最後の3OUTを捕るまで、捕られるまでは終わらない。
最後まであきらめなければ逆転できチャンスはあるのだ。
これで、よくわかったでしょう?
あきらめた時、心が弱くなった時にそれは負け試合となるのだよ。
次もこのことを思い出して強気に攻めて行こうぜ!
(nakamoto)

No13 2013/3/31 練習試合 三川公園
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
2
0
0
2
0
4
相武台レッドジャガーズ
1
0
0
0
1
2
  木村-森安

今季13試合目!
初回と4回、ヒットを絡め効率良く得点を重ねた。積極的な走塁を課題に掲げて臨んだがミスが散見された。もう2点は欲しかった。
守備面ではエラーも少なく引き締まった試合運びができた。
レッジャガさんは攻守において基本的な動きがきちんとできている。見習うべき点が多い。
(S.H)

No12 2013/3/24 練習試合 綾瀬小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
上深谷ジャガーズ
7
2
6
3
18
座間パワーズ
0
0
0
2
2
  東・中本・木村-森安

今季12試合目!
打たれたなぁ。上深谷ジャガーズさんは打撃・守備・投手、すべて凄いチームだった。完敗でした。
とは、言うものの走塁面でいくつか損している。一つ先の塁を狙わずに消極的な走塁が目立った。 今回は大差で負けたが接戦の時はこういうミスが大きく響くぞ。しっかり練習すべし!
いい目標が出来たと思い、また頑張っていきましょう。
(nakamoto)

No11 2013/3/23 アイリーグ(春) 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
イエロースネークス
5
2
4
11
座間パワーズ
3
3
0
6
  中本・木村-土井

今季11試合目!
残念!の一言に尽きる。
先発ピッチャーはボール先行で球数も増えて苦しい展開だったなぁ。ここ一番でストライクとれるようになるともう少し楽なんだけどね。
あとは、全体的に固くなりすぎ!イエロースネークスさんとはいえ同じ小学生なんだからね。
もっと自分たちのペースを作らなきゃ。気分盛り上げて勝つのがパワーズなんだから自分たちで意識していかないとね。
次は勝つぞぉ!頑張れパワーズ!
アイリーグ春終了。2勝2敗の勝率5割!よく頑張りました。
(nakamoto)

No10 2013/3/17 アイリーグ(春) 相模が丘小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
相模が丘ブラザーズ
0
0
0
0
0
座間パワーズ
14
3
1
X
18
  木村-森安

今季10試合目!
「打つ!」というテーマで臨んだ試合でみんな結果を出せたと思う。 ちょっと前までは消極的な攻撃で良くて四球で出塁、最悪見逃し三振ばかりでしたが今回はよく振って行けましたね。
打って点を挙げる姿勢は崩さずにガンガン行こう!そのうち、鋭い打球が飛ぶようになるさ。頑張れ!
連敗から抜け出てよかったなぁ。
(nakamoto)

No9 2013/2/24 練習試合 相模川Bグランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
1
0
2
0
3
麻溝ブルースターズ
5
0
1
3
9
  東・木村‐森安

今季9試合目!
今回は練習の成果を見せたかったが、なかなかそうは行かなかった。打ったヒットは両チーム4本ずつ。 なのにこの点差は何?それはエラー数の差だよ。すごく、簡単なボールの処理さえ落ち着いて出来なくなってきている。 なんでだろうか?
アウトがアウトでなくなる。これでは勝ちようがない。実力以下でしかプレーが出来ていないのは プレッシャーがかかり過ぎているのだろうか?
ちょっと嫌な方向に向かいつつあるので修正せねば・・・監督の仕事です。はい。
(nakamoto)

No8 2013/2/16 アイリーグ(春)相模川Eグランド
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パイレーツ
4
3
2
9
座間パワーズ
0
0
1
1
  中本-土井・森安

今季8試合目!
強風のため極寒の中の試合・・・1回の表、守備に付くが縮こまる選手たち・・・
ボールもしっかり握れない中投じるボールはあれ、キャッチャーも縮こまりパスボールも多く、内野もボロボロ・・・
裏の攻撃が始まるも、相手チームは寒さに負けじと臨戦態勢! パワーズは相手チームと対戦しているというより、寒さと戦っている様子、そんなことでは闘志が出ているチームには勝てるわけもなくノーヒットで惨敗。
日々の練習で技量は上がっているのにもかかわらず、気持ちの面が弱い。 状況は相手チームも一緒!
先日の試合で、1点の大切さを学んだはずなのに・・・ 練習でしてきたことを発揮できる”気持ち”がなければこの先も厳しくなるぞ!! 頑張れ、パワーズジュニア!
(K.D)

No7 2013/2/11 練習試合 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
0
0
0
2
0
1
3
新磯パワーズ
0
0
0
2
0
0
2
  東・菅原・中本-森安

今季7試合目!
パワーズ同士の練習試合!3連休3連戦の最終戦!タクミ・ハクト・ナツキのスーパー園児トリオや唯一1年生のユキヤ、全員そろって戦うぞ!


先発、コウイチロー、前回のリベンジで2回目の先発!監督との約束で4個連続で四球出したら交代というプレッシャーもありながら初回無失点でおさえた見事なピッチング。次の回も無失点!しっかり打ち取るピッチングが出来たコウイチロー、お見事!こちらも相手ピッチャーに抑え込まれ無得点。3回からピッチャー、アサヒに交代しこの回も無失点。バックもしっかり守ってるよ!この辺りから異様な雰囲気。気が付けばジュニア同士の戦いとは思えない均衡した接戦になっている。4回にヒロ・タケル・ヨウヘイの3連打でやっとこ2得点すれば、その裏に同じだけお返しを食らう。5回の攻撃はこちらは無得点!勝ちはなくなったが、引き分けに持ち込むべくピッチャーを昨日調子の良かったヒロに交代!期待に応え全力投球で抑え込み無失点。5回を終わって2-2の引き分け!
かと、思いきやまだ時間があるので相手と協議して延長戦に突入!ジュニアで延長戦!?


6回の表、気合の入りまっくた座間パワーズの攻撃はタイキの内野安打を足掛かりに待望の1点追加!点を取ることがすごく難しいこの試合。この点を是が非でも守りにいく座間パワーズナイン!一人ランナー出すも牽制球でさそいだしてタッチアウト!そして後続をキッチリ打ち取ってゲームセット!すごい試合だった。新磯パワーズさんも凄かった。意地のぶつかり合いだったね。 コウシュン、ナイスサード安定してたよ!コウタロー、ナイスファースト必死なプレーが光ってました!タイキ、さすがキャプテン、チームが盛り上がったぞ!タケル、2年生とは思えないプレーだったぞ!ヨウヘイ、キャッチャーうまくなったな!カズ、めきめきと力がついてるぞ!カズキ、もう少しで必ず打てるようになるぞ、頑張れ!シュンタ、バントぎめはチーム1番だな!コウヨウ、打撃力がアップしてきたよ!スズ、守備力は上がってきてるぞ、あとは打撃力だ!ヒロ、制球力と球威が出てきたぞ!アサヒ、あの魔球に磨きをかければ、打たれないよ!コウイチロー、ピッチャーはプレッシャーのかかるポジションだ。頑張れ!ユキヤ、タクミ、ハクト、ナツキ、君たちは絶対にうまくなる!
今日の結果は全員の力でとったようなもんだ。


一人ひとり200%の力が出た試合だったよ!監督コーチ陣、お母さん応援団も君たちのプレーにびっくりした。こんな手に汗握る試合初めて見たよ!しかも、この接戦をものにした君たちの力には恐れ入りました。
(長文失礼しました!)
(nakamoto)

No6 2013/2/10 アイリーグ(春) 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
さがみサンダース
0
0
0
3
1
4
座間パワーズ
5
4
0
5
X
14
  中本-土井

今季6試合目!
アイリーグ初戦、サンダース戦!
先発、ヒロ!3回まで四球1つの好投。奪三振5個と内野ゴロに打ち取る完璧なピッチング!打線も好調でヒットと足を絡めて順調に得点を重ねる。4回には、疲れが見えてきたか突如、四死球を3つ与え且つ複数人のランナーに掻き回され3失点。この回まで抑えてピッチャー交代。その裏の攻撃はタケル・ヨウヘイ・タイキと3人連続2ベースヒット!コウタローも内野安打、アサヒも四球で出塁、シュンタのセーフティーバントの成功で5得点!
最終回はマウンドにアサヒ。相手上位打線に2本の2ベースヒットを打たれるが1失点のみに抑えてゲームセット!
みんな自分に自信がついてきたようでイキイキとしたプレーが出来てるよ!この調子で頑張ろう!
(nakamoto)

No5 2013/2/9 練習試合 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
3
1
0
4
東林ファルコンズ
1
1
0
2
  木村-森安

今季5試合目!
前回の走塁ミス、というかまともに教えてなっかたので教えてからの練習試合!走塁に関してはちゃんと出来たかな。次は場面状況を考えてのプレーかな?これは場数を踏まないと中々できないけどね。アウトカウントとランナーの場所。これがしっかり頭に入ると次のことがわかってくるよ。ジュニアでは難しいけど徐々にやっていこう!
時間バタバタだったけどよく頑張りました。勝利おめでとう!
コウヨウ、ライトフライ惜しかったなあ!次は捕れると思うよ。
(nakamoto)

No4 2013/2/3 練習試合 緑台小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
相武台スイッカーズ
2
0
1
0
3
座間パワーズ
3
1
7
X
11
  中本・菅原・木村‐土井

今季4試合目!
初回若干の固さがみられエラーになっていないが微妙な守備で2失点。無得点にできた惜しいプレー。
その裏のパワーズの攻撃は四死球とヒットを絡めて3得点で逆転!このところ陽平の打撃力はすごい!
2回四死球2を出すも内野ゴロにで打ち取って無失点。固い守備になってきたと感じるこの頃。バッテリーエラーも少なくなってきたな。2回の裏の攻撃、ポンポンと2アウトとられるもクリンナップで1点追加。3回からピッチャー、アサヒ。打者4人の1失点。まずまずのピッチング。その裏の攻撃はヒロ、ヨウヘイ、タイキのヒットを含め打者1順の攻撃で7得点。しかし、サイン見落とし?のマズイ走塁ミスあり!相手のミスもあり結果オーライだったが・・・。4回の表はタケルがキッチリ抑えてゲームセット!
僅差の試合展開ではそういうミスで負けちゃうんだから気を引き締めていこうぜ!
(nakamoto)

No3 2013/1/26 練習試合 相模野小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
2
1
1
1
5
相模ボンバーズ
5
2
0
X
7
  東・木村-森安

今季3試合目!
初回の表、1OUT満塁のチャンスに走塁ミスでWプレーアウト!痛恨の3者残塁。何かの勘違いか?2点先制したが悔やまれる。
その裏の守り、ピッチャー初登板のコウイチロー!よく頑張ったよ。折れない心で頑張ろうよ。初回の5失点は大きいがいい勉強になったと思う。
2回表の攻撃、気を取り直して追撃開始と行きたいところ1点を返すもまたもや3者残塁!なんかチャンスに振るわない。
その裏の守り、外野に飛ぶ打球が続き、2失点。外野フライは捕れるように頑張ろう!
4回、5回と1点ずつ返すも追いつけずゲームセット!残念ながら負けました。
それぞれの課題を克服していこう。
(nakamoto)

No2 2013/1/19 練習試合 旧磯野台小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
3
2
0
5
相武台ファイターズ
0
1
0
1
  中本-土井

今季2試合目!(連戦)
こちらは3点でチェンジルール。初回の攻撃はヒット、四球でノーアウトのまま3得点!その裏の守り四球2つも出しながらなんとか無得点で乗り切る。2回の攻撃はヒットと四球で追加2得点。その裏の守り、2つの四球とヒットで1失点。3回の表は、1年生と幼稚園生で攻撃!残念ながらこの回は無得点。その裏の守りはキッチリ三者凡退に抑えてゲームセット!
まさかの2連勝!よくやりました。この調子で頑張りましょう!
しかし、ピッチャー四球が多いぞ。もう少し安定した制球力が欲しいなぁ。また、この試合もヒット2本だけ。打撃強化が必須だな!
(nakamoto)

No1 2013/1/19 練習試合 旧磯野台小学校
Team
1
2
3
4
5
6
7
R
座間パワーズ
2
5
3
10
相武台ファイターズ
0
0
1
1
  木村-森安

今季1試合目!
初回の攻撃は幸先よく2点先制!その裏の守り、2塁ゴロ、3塁ゴロを慌てずに処理してアウトにしたのがデカい。そして三振で3OUT!三者凡退。2回の攻撃はエラーと四球で5得点。その裏の守りは三振、1塁ゴロ、三振で3OUT!またもや三者凡退。3回表の攻撃も追加点をあげる。その裏の守りは先頭打者を四球で出し、その打者に生還されるが後続を打ち取りゲームセット。
初戦の割には自分たちのペースで試合ができましたね!
新生パワーズJr.初勝利おめでとう!見事なまでの試合運びでした!やればできるじゃないか。
(nakamoto)