雨漏り



トランクウェザーストリップ裏側

クラブSの雨漏り メダリストの雨漏り
写真は錆を落とし、シーリング材を盛りなおした後です。
私の経験上、雨の後トランクカーペットが湿っている場合、
トランク開口部のウェザーストリップをめくると腐食しており、その部分から雨漏りしていることが多いです。
ポイントは決まっていて、車体側面側にパネル継ぎ目があり、シーリング材で埋められているのですが、
車体右側だけそのシーリングが不十分だったようで、そこから腐食が発生します。
私のローレルは2台ともそうでした。
ここからの雨漏りは、漏れ量が少ないことが多いように思います。
大雨の日の後だけトランクカーペットが濡れているとか、
水は溜まってないけど、トランク床板の右端にシミができているようなら要注意です。
私は錆をやすりで落とし、タッチアップペイントで塗装の後、腐食が大きいものは当て板をして、
腐食の小さいものはそのまま、市販のシーリング材を盛り補修しました。


リヤホイールハウス周辺のパネル継ぎ目から

ホイールハウス上側のシーリング
写真は雨漏りしていた箇所にシーリング材を盛りなおした後です。
雨の日の走行後に、トランク床板をめくると池ができているとか、
走行すると比較的大量の雨がトランクに流れ込んでいるようなら、
雨が上がってきている、湧いてきている可能性があります。
私のクラブSがそうで、リヤホイールハウス周辺のパネル合わせ目のシーリング材がやせて、
トランク内に水が湧き出し大量に溜まった跡がありました。
購入直後の衝撃
トランクの内張りを剥がすと、水が流れた跡、湧いてきた跡がありました。
ここから雨漏りしているようだと、リヤシート周りにも水が回っている可能性があります。
私のクルマはフロアの方まで水が流れた跡があります。
幸いそれが原因の不具合はまだありませんが、思わぬ場所に被害が拡大する恐れもあります。
そういえば、そのせいか私のクラブSは室内がなんだか臭いのです。かび臭いというかなんというか…
もし心当たりがあれば早急に対策を打つことをお勧めします。
私は写真の場所を清掃した後、市販のシーリング材を盛りなおし補修しました。


リヤウインドーモール固定部から

リヤウインドーモール固定部
写真赤丸部が雨漏りの原因箇所です。
リヤウインドー下側にビスで固定されるモールがあります。
その固定用ビスの受け側が樹脂製の部品で、シール材を挟んで車体側パネルに固定されているのですが、
そのシール材が劣化すると、ポタポタとトランク内に雨の侵入を許します。
こちらは2018年現在、純正部品を購入できるので新品と交換することで解決できます。


カウルトップ固定部・フロントウインドースペーサーから

カウルトップ取り外した状態 拡大図
左の写真がカウルトップを取り外した状態、右の写真がフロントウィンドースペーサーとカウルトップ固定部を拡大。
症状は、雨が降ると助手席足元に雨漏りが発生して、大切なあの人の足もフロアカーペットもびしょびしょになります。
カウルトップを固定しているクリップの受け側の部品と、フロントウインドースペーサーという部品が、
シール材を挟んで車体側のパネルに固定されているのですが、
そのシールが劣化すると空調の外気導入口に雨が侵入し、ブロアファン辺りから室内に雨が入ってきます。
純正部品を注文し交換することで解決できますが、フロントウィンドースペーサーは脱着が困難だったため、
私はシーリング材を盛りました。
ここから雨漏りが発生しているようですと、ブロアファンモーター等も水をかぶり、
ダメージを受けていることが予想できますので、この点にも注意が必要です。




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