電子制御パワーステアリングが重くなる。 ![]() ![]() ![]() 一部の2.5リッター車で採用されている、車速感応の電子制御パワーステアリング。 本来、低速時はうんと軽い操作力になっているはずですが、 そのコントロールユニット内ではんだクラックが発生し、 フェールセーフ制御に入り、ステアリングがうんと重くなる現象が複数の個体で発生しています。 私のローレルのうち、電子制御パワーステアリングが採用されている2台は両方とも発生しました。 コントロールユニットはステアリングコラム下あたり、 運転席の床に頭を突っ込み、インスト裏を覗くと見つかる位置にあります。 取り外し分解すると、写真のようなクラックがありました。 部品は交換せずサイドはんだ付けしなおすことで復活しました。 他車種の事情には詳しくありませんが、同じような時期の日産車で、 同様の症状で悩んでいると聞くこともあります。参考になれば幸いです。 |