風 輪 |
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子供たちは、風輪が風で勢いよく転がりはじめると、懸命に、そのあとを追いかけて走り回る。そして、その日の風の強さによって、風輪の大きさや、かたちを変えて楽しむ。
また、風の力で立ち上がって回転する(一輪車の風輪)おもしろさも、子供たちの興味を増す。 |
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◆しくみと動き |
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○ |
円筒形にまるめた紙につけた羽根に、風があたって回転しながら進んでいくのが基本である。 |
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○ |
風輪の回転する速さや向きによって、自然の風の強さや向きをとらえられる。 |
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○ |
使う材料などを変えると、いろいろな形の風輪ができる。 |
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○ |
一輪車の風輪は、自然の風の方がよくまわる。また、起き上がる様子がおもしろい。 |
扱い |
作りやすさ |
B |
材料の入手しやすさ |
A |
安全性 |
A |
魅力 |
動きのおもしろさ |
A |
活動するおもしろさ |
A |
工夫 |
改良のしやすさ |
B |
発展性 |
B |
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○ |
風輪をいくつかつなげたり、極端に大きいものを作ったりすることによって活動が発展する。 |
◆児童の自然認識 |
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風輪の転がっていく速さや向きの様子で、自然の風の強さや向きに気付く。また、風輪の形から、風を受ける違いに気付く。 |
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1 材料と道具 |
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画用紙、
工作用紙、紙皿、紙コップ、アルミ皿
プリンカップ、アイスクリームの容器 など |
数種類 |
セロハンテープ |
少々 |
クレヨン、色鉛筆など |
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2 つくり方 |
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右の図のように作る。 |
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3 工夫できること |
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