| 風 輪 |
| |
|
|
子供たちは、風輪が風で勢いよく転がりはじめると、懸命に、そのあとを追いかけて走り回る。そして、その日の風の強さによって、風輪の大きさや、かたちを変えて楽しむ。
また、風の力で立ち上がって回転する(一輪車の風輪)おもしろさも、子供たちの興味を増す。 |
|
|
| ◆しくみと動き |
| |
○ |
円筒形にまるめた紙につけた羽根に、風があたって回転しながら進んでいくのが基本である。 |
| |
○ |
風輪の回転する速さや向きによって、自然の風の強さや向きをとらえられる。 |
|
○ |
使う材料などを変えると、いろいろな形の風輪ができる。 |
| |
○ |
一輪車の風輪は、自然の風の方がよくまわる。また、起き上がる様子がおもしろい。 |
| 扱い |
作りやすさ |
B |
| 材料の入手しやすさ |
A |
| 安全性 |
A |
| 魅力 |
動きのおもしろさ |
A |
| 活動するおもしろさ |
A |
| 工夫 |
改良のしやすさ |
B |
| 発展性 |
B |
|
| |
○ |
風輪をいくつかつなげたり、極端に大きいものを作ったりすることによって活動が発展する。 |
| ◆児童の自然認識 |
|
風輪の転がっていく速さや向きの様子で、自然の風の強さや向きに気付く。また、風輪の形から、風を受ける違いに気付く。 |
|
|
| 1 材料と道具 |
|
|
|
画用紙、
工作用紙、紙皿、紙コップ、アルミ皿
プリンカップ、アイスクリームの容器 など |
数種類 |
| セロハンテープ |
少々 |
| クレヨン、色鉛筆など |
|
|
| |
|
|
| 2 つくり方 |
|
|
右の図のように作る。 |
|
| |
| |
|
| |
|
| |
|
|
| |
|
| 3 工夫できること |
| |
|
|